a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『物語るあなた 絵描くわたし 萩尾望都 対談集 1990年代編』 萩尾望都 河出書房新社

初出

第1章 中島らも 『青春と読書』 1991年11月号
第2章 夢枕獏 ダ・ヴィンチ 1999年11月号
第3章 森博嗣 森博嗣ミステリィ工作室』 1999年3月18日発行
第4章 氷室冴子 氷室冴子読本』 1993年7月31日発行
第5章 ささやななえ ささやななえ自選集➀』 1997年5月13日発行
第6章 巖谷國士 『imago』 1995年4月号
第7章 東村アキコ 語りおろし
「わたしのデビュー時代」萩尾望都 Comic seventeen 1985年1月号

目的だった氷室冴子さんとの対談は、実は『氷室冴子読本』からだったのか。それ古本で手に入れてるはずだけど、ここに書いてないな。
トーマの心臓」とキリスト教の話は面白かった。初めて聞くような気がしたので、多分読んでたとしても忘れ去っているようだ。

みなさんいろいろな話をしていて面白かった。
巖谷國士との話の中で、コマ運びの話とか、見開きでコマを意識してるとか結構マンガ論みたいなところに突っ込んだ話が面白い。
2012年に出た本だけど、この中では大泉時代についての話もさらっとされていて、まさかあんなことだったとは想像も付かないな。
さらっと読めたが、楽しかった。