a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『散歩もの (扶桑社コミックス) Kindle版』 久住昌之 谷口ジロー 扶桑社

初出 「通販生活」 2000年夏号から期間年4回で2年間8回
Amazonでたまたま遭遇。
期間限定で本日中199円?
迷ったがレビューを見てポチッと。
せっかくなのでさっさと読んだ。
本編が8ページ8話。
そのあとに久住さんの「あとがきにかえて」で、使わなかった取材の中野ブロードウェイの様子と、各話のうらばなし。
主人公は吉祥寺に住む三十代半ばの文具メーカーに勤めるサラリーマン。それで部長か。
いろんなとこが出てくるんだけど、北品川の旧東海道は一時期仕事帰りによく歩いてた。
吉祥寺のハーモニカ横丁も行ったことあるし。
夫婦で散歩といえば、近所で知ってる古隅田川の道は良く歩いてるんだけど、この作品には登場しなかったな。まあ、何も無いんだけど。
一緒に上野から日暮里に歩いたり、昔は結構散歩してたかも。
いや、僕個人でいえば、勤務地が変ると周辺の道をいろいろ歩いて昼休みの散歩コースを探したりしてるので、感覚的には結構近いところにいるのかも。
地味に面白かった。