a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

かみさん用 iPhone SE (第2世代)128GB ホワイトを買った

かみさんのスマホは、iPhone 5c のあと、長男のお下がりで iPhone 5s だったんだけど、バッテリーがいよいよダメになってきて、ACアダプターから外すとあっという間に電池切れになる状態。
SIMは安いとこのを使ってるので、更新するにしてもSIMしばりのない状態でないとダメ。
という状態で、中古のもっと新しいのというのも考えたけど、バッテリーの状態を確認することが多分出来ない。
だったら新品?
と思って Apple Store で見てみたら、iPhone SE が5万ぐらい。
最近の iPhone って10万超えてる印象だったので、凄く安い。(← 感覚がおかしくなってる)
だったらこれでどう?ってことで、かみさんは OK なので、6000円差の128GBを買う。
配送だったら明日、店舗受け取りだったら今日。
衆院選の投票のあとは、大学女子駅伝を見るくらいしか予定がなかったので、それをやめにしてアップルストアで受け取りにする。

というわけで、本日午後、アップルストア新宿で受け取り。
帰宅途中で、特に前回悲しい思いをした LINE の引き継ぎをメインに機種変の時の手順をチェックする。
ググって引っかかったのがここ。
news.mynavi.jp

帰宅して、とりあえず LINE のトークのバックアップを取る。
そのあと、今使ってる iPhone 5s をそばに置いて新しいのを起動して、ちょっとすすんだところで、同期の確認がでたのがどっちだったかな、とにかく現在の状態をコピーできることになって、コピーが25分。
終ったとこで SIM がないというので前のから SIM を抜いて新しいのにセット。
LINE を起動すると、もうそのまま使えそうな状態。
トークの履歴もちょっと見た範囲では全部あるし、前回ダメだったのはなんだったの?
ってことで、幸せになった。
と思ったら、しばらくしてLINEが電話番号の認証を要求してきた。
それにかみさんが応えたらダメ。
え、ダメなの?
かみさんが認識してた電話番号がダメだったので、僕が覚えてたPHS時代の電話番号にしてもダメ。
結果としてはかみさんが認識してた電話番号が間違ってたという事で、OKになった。
ゲームも出来るようになってるし、とりあえず問題はすべて解決した様子。
幸せになった。
www.apple.com


えーと、これって僕の iPod touch(第7世代) 128GB よりスペック上なんだよな、、、。
a-sue.hatenablog.com