a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

かみさんと自転車で水元公園に行って、初めてカワセミを見た

天気が良いので歩いて中川公園か、自転車で水元公園かということになり、水元公園へ。
途中のコンビニでお昼を買って、水元公園に入ったのが13時半ぐらい。やや遅め。
紅葉はまだまだで、一番きれいだったのが駐車場かな。
f:id:a_sue:20211103143406j:plain
中央広場の向こうの方にシートを敷いてお昼。
そのあと中央広場を反時計回りに回って、水辺沿いに出て南下。
最近何度か行ってる水元公園東金町地区をへて、東金町運動公園に隣接するカワセミスポットの不動池へ。

いつも通り、大砲のようなレンズを付けたカメラが何台も三脚に据えられていて、皆さんカワセミを待っている。
しばらく見てたら、正面の木にカワセミが止まった。
f:id:a_sue:20211103150013j:plain
iPod touch のカメラの最大ズームでこのサイズだが、真ん中の青いのがカワセミ
初めて生で見た。
その後も近くの枝に止まって、何度か水浴びする様子を見ることが出来た。
また見れるといいな。