a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

昭和記念公園に銀杏の黄葉を見に行った 2021

天気の良い土曜日、どこかに紅葉を見に行こうかと思ってたんだけど、レンタカーが借りられなかったので手近なとこか電車で行くとこってことで、久しぶりの昭和記念公園
前回行ったのは3年前か。
a-sue.hatenablog.com
今日のを書くのに読み返したら、今日気付いたのとほとんど同じ事が書いてある。すっかり忘れてた。

今回は11時頃立川に着いて、歩いてあけぼの口から入ると、入場券の臨時売り場があって、立川ゲートの売り場は混雑するのでここで買って下さいと言ってる。初めてかも。
そこでチケットを買ってまっすぐ歩いて行くと、有料のゲートを入る手前の広場から敷物やテントがたくさん。人が多い。
立川ゲートを入ってすぐの四角いいちょう並木はまだ早い感じ。
水鳥の池にぶつかって、反時計回りに回り込んでバーベキュー広場を横切ってかたらいのイチョウ並木へ。
まだちょっと早いかな、と言うとこだけど、こんな感じ。
f:id:a_sue:20211113115807j:plain
そのあとは、お昼時になってたので食べ物を買いに移動。
その途中で見かけたサザンカ
f:id:a_sue:20211113120311j:plain
渓流広場レストラン付近で唐揚げや牛串焼きと生ビールを買って昼食。
紅葉はまだまだ。
f:id:a_sue:20211113130438j:plain
これだけ天気が良ければ富士山も見えるはずとそっちを見るとちゃんと見えた。ちょうどそこに飛行機が。
f:id:a_sue:20211113131851j:plain
日本庭園に入ったのは初めてだったかな。
そこで見た一番赤かった紅葉。
f:id:a_sue:20211113134049j:plain
以前コスモスを見た花の丘は、もう終わってて何も無かった。
f:id:a_sue:20211113140635j:plain
だいぶ歩いたので、みんなの原っぱに敷物を敷いてしばらく寝転がった後撤収。
滞在4時間半ぐらいで15時半過ぎに出た。
帰宅までの歩数が2万歩。
かみさんも同じだけ歩いてるのでちょっと大変だったかな。