a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

55v 4K液晶テレビ 東芝REGZA 55Z740XS

6年半ぐらい使ってる 42v フルハイビジョン液晶REGZA 42J8 が、miniB-CASカードを認識しない現象多発でストレス。
a-sue.hatenablog.com
4Kも、安いものなら10万切って6,7万というのも引っかかるし、この際買い換えか?
というわけでネットをチェックして、東芝と、東芝を引き継いでるハイセンスあたりでまあ10万ちょっとぐらいで行けそうだなと思いつつヨドバシカメラ マルチメディア新宿東口店へ。
東芝が今どうであろうと、東芝と、その直系と思われるハイセンス(ネットで見る番組表画面は東芝互換に見える)あたりが候補。

4階にあがって、テレビを見始めたら声をかけられた。Sonyのストラップを付けたお姉さん。
これまで東芝を使ってて、番組表とかに大きな不満がない一方で、旅行先の宿で別メーカーのテレビを使うと番組表でまずストレス、という状態なので東芝が候補なんだけどと告げると、それでも大丈夫です、ここは私だけなのでと。

というわけで、東芝メインで見始めるんだけど、「倍速あり」と「なし」で大きく違いますと。
ヨドバシにはそれを比較するコーナーがあって、各メーカーの倍速なしとありを比較できるように並べて、スクロールする文字情報や、振り子状に動く看板が映ってて、「なし」だとボケボケで読めない文字が、「あり」だとハッキリ読める。こんなに違うのか。こりゃ「あり」しかないな。
東芝機種のリモコンを借りて番組表を表示させると、なじんでる表示。これだよ。
で、同じ東芝の「あり」で、正面にスピーカーが付いてるモデルと、付いてないモデルの音の聞き比べをすると、かみさんが正面スピーカーがない方はちょっとくぐもって聞こえると。じゃあ正面スピーカー付きか。
で、50と55だったら55の大きさが魅力。
でも50ならギリギリ20万を切るけど、55だと23万ちょっと。
う~ん、当初の見込みから大きく逸脱してる。
と50の前で悩んでるところに、「タイムセール東口店」の値札を貼って回ってる別の店員さんが。
55のとこに戻ると3万値下げされてて、前のテレビのリサイクル値引き1万と併せて20万を切る値段になっちゃった。

倍速ありのデモと、タイムサービスの合わせ技にやられて決定したのが東芝REGZA 55Z740XS。
タイムシフト付きだと気付いたのは買ったあと。
明日の朝いちで配達予定。
夜のウルトラセブンを4Kで見ることが出来るかな?
www.regza.com