a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

55v 4K液晶テレビ 東芝REGZA 55Z740XS が届いて、ウルトラセブン 4K リマスターを本当に4Kで見た

というわけで、日曜に買った4Kテレビが、月曜の昼前に届いた。
a-sue.hatenablog.com
家にいたのはかみさんだけだったが、アンテナ線をつないでちゃんと地上波とBSが映るところまでやってた。ありがとう。

昔、27インチのブラウン管の代わりに37v液晶テレビになったとき、大きい!凄い!と思ったのに、昨日までの 42v では縁が小さくなったこともあって、そんなに大きくなった感じはしなかったんだけど、55v はでかかった。
家で見ると大きいねぇ、といいながら、映ってたのは地デジのバラエティ。
せっかくだから景色が映るのはないかというとこで、かみさんがBSプレミアム百名山やってると。
BSプレミアムに変えると知床羅臼岳をやってた。
ちょっと待てよ。
リモコンを見ると、上の段に「4K」のボタン。
BS4Kでも同じのを4Kでやってた。
BSプレミアムでもかなりきれいだったので、4Kになって圧倒的にきれい!というほどの差は感じないけどきれいですよ。

しばらくしたら「受信機設置のご連絡のお願い」のメッセージが表示されて、まあこれはそれなりの手順で入力。
B-CASカードはなくなって、ACASチップが受信機に搭載されてるのね。
前のテレビで悩まされた「miniB-CASカードが挿入されていません」は原理的に起きえないわけだ。

WOWOWは、夜遅めの時間に手続きしたので夜のうちにはちゃんと見られるようにならなくて、火曜の朝開通メールが来てて、普通に見られるようになってた。

あとは、リモコンにボタンがある「Netflix」と「Amazon プライム」「YouTube」はスマホとの合わせ技で割と簡単に見られるようになった。
ああ、fire TV Stick と Chromecast いらなくなっちゃったよ。
a-sue.hatenablog.com
a-sue.hatenablog.com
一応両方ともHDMI端子に繋いだんだけど、前のテレビのようにそれぞれのリモコンでオンにすると画面が勝手にそっちに切り替わってくれることがないので、ほんとにもう使わないかも。

で、23時15分からの「ウルトラセブン 4Kリマスター 第34話 蒸発都市」を頭から見ましたよ。
ちなみに日曜の朝、BSプレミアムで後半だけ見てる。
昔のテレビでは、フィルム撮影とビデオ撮影がハッキリわかって区別できてたんだけど、4Kテレビで見る元がフィルムのはずの「ウルトラセブン 4Kリマスター」は、時々ものの質感がビデオ撮りのように見える。
これまでBSプレミアムで見てた時には感じたことなかった。
これが4Kの威力なのか、こんなことができるのか。(c)ドバ総司令 という気分。

せっかくなので、Amazon プライムで「2001年宇宙の旅」を見てみると、ディスカバリー号のアンテナを修理に行くあたりのシーンが大画面なので劇場並みに視野いっぱい。さすがにこれは細部まで鮮明というわけにはいかなかったが、それなりのメディアで見ればかなりクリアな映像が見られそう。
Blu-ray を何か、と思ったらそこにあった。
a-sue.hatenablog.com
ああ、これもきれい。いや、前のテレビでも十分きれいだった気がするけど、この大画面の迫力は凄いわ。

というわけで、4K と 55v のサイズですごく幸せになった。

おまけとして、火曜の朝に、いつもBSプレミアムで見てるNHKの朝ドラ「マー姉ちゃん」をBS4Kで見た。
まあ、元がNTSCのビデオ撮影なのでこれはあまり変らないな。
www.regza.com