a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

圧力IH炊飯ジャー 極め炊き NW-JC10 象印マホービン

前の炊飯ジャーを買ったのが13年前か。
a-sue.hatenablog.com
かなりボロボロになってきてたのを、ブラックフライデーで下取りありだと約半額になる値引きセールがあって買い替え。

内蓋が二重になってて、なんか構造原理は前の三洋のと同じみたい。
こっちの方が蓋の裏表がわかりにくくて、かみさんはしっかり裏返しにセットしてた(セットできるし!)。
さらに、1回炊いたあとに内蓋を取り外した際に小さな突起を折ってしまったらしくて、あっという間にダメになってしまった。
f:id:a_sue:20211124224330j:plain
固定できない内蓋をごまかしながらさっきやっと外ぶたを閉じることが出来たようなので、どうやら2回目もなんとか炊けそう。
機械としての設計センスに疑問を感じるところ。

三洋のはあちこち折れてもちゃんと蓋が取り付けられてごはんが炊けてたんだけどなぁ。