a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ラジオ報道の現場から 声を上げる、声を届ける Kindle版』 澤田大樹 亜紀書房

移動読書メインで、今朝の通勤途中で読了。
ラジオ記者という立場について、それまでの経歴と経験について、いろんな背景がわかって面白い。
ラジオで声を聞くようになってからは、TBSラジオの番組をよく聞いてることもあっておなじみなんだけど、ディレクターをやってたりしてたとして出てくる番組もかなり見てたんだと知った。
3.11以来のいろんな場面で話を聞いてた裏事情、いや、ほとんどは Session やアシタノカレッジで話してるのかな、その辺の話が興味深い。
記者としての姿勢、マスコミやラジオという媒体の持つ力と、取材のために近づきすぎると質問しづらくなるような構造的な問題とか、いろんな問題意識があふれてる。

面白かった。