a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ドント・ルック・アップ』 @Netflix

最初にタイトルを知ったのはどこだったかな?
あらすじと、こんな話で実はコメディというのを聞いた。
赤江珠緒たまむすびの町山さんかな?

配信開始の 12/24 というのは意識してたんだけど、ばたばたしてて見る時間がなくて、何も無い今夜ようやく見た。
まあ、その時耳はアフター6ジャンクションを聞いてたんだけど、映画に集中するためにやめて。

聞いたとおり、地球に向かってくる彗星を発見した天文学者たちがその危機を伝えようとするんだけど、というリアルなドラマ。
なるほど、こないだ日曜劇場でやった「日本沈没」で、「シン・ゴジラ」みたいにみんな目的に向かって集中しないドラマにイライラしたんだけど、リアルな現実はこっちだったか。

『サピエンス全史』で第二次大戦後、実は社会主義の方が大勢だったという話を読んで目からウロコだったのだけど
a-sue.hatenablog.com
資本主義って、ここ30年ほど感じてるとおり、みんなでダメになるシステムなのね。

それでもこの映画のラスト(エンドクレジットの前)はちょっとなんとも言えないうるうるだったので、これをコメディとして捉えるのってどうなのと思ったのだが、、、
エンドクレジット後でコメディになっちゃった。まあ、そうしたかったんだろうな。

いろいろ思っちゃったわ。