a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 318 2022-3』 ネコ・パブリッシング

今月はサクッと読了。

特集は鉄路と日常生活の交差点「踏切」。
実物の踏切の規格から始まって、踏切のあるモジュールの記事とか市販品の紹介とか。
1/60 の第一大鷲踏切というのが実物写真と並べても見分けが付かないレベルの作り込みで凄い。
カプセルトイで 1/24 の踏切コレクションとか、想像外のものがあったり。
なんか高密度でおなかいっぱい。

屋鋪要さんのダブルルーフ客車が完成して、C53プロジェクトがスタートということで。
ベースになるのがカツミのシュパーブラインのC53。
Nゲージメインの僕でも知ってるシリーズ名。内容は知らないんだけど。

昭和模型工作室は、場末のターミナル中央腹巻駅の製作記事。
花巻電鉄の中央花巻駅をモチーフに周辺まで含めた雰囲気をA4サイズに詰め込んである。
大雑把な配置を決めて、ストラクチャーのモックアップで詰めて、ストラクチャーを先に作ってそれに合わせて作り込んでいくメイキングが勉強になる。
というか、宮下洋一さんレベルだと技法的には出来上がってるものを各部に適用していく形なんだろうな。もちろん看板などの素材はそれぞれに合わせたものが必要になるわけだけど。

割とじっくり読んだ。