a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

新型レヴォーグで新横浜公園と、多摩川スカイブリッジ

息子達の家族と新横浜公園で遊ぼうという話になって、こっちから行くのは大人3人と2歳児なので、最近よく借りるミニバンじゃなくてもいいかってことで、かみさんが気に入ってたレヴォーグを予約。
前回レヴォーグに乗ったのはここら辺。
a-sue.hatenablog.com
a-sue.hatenablog.com

土曜は雨という予報もあったが、さいわいにして朝から晴天。雨は午後おそくの予定なのでなんとか持ちそう。
予約を日曜に変更できなくて良かったと思いつつ、予約してた8時ちょっと過ぎにニッポンレンタカーに行くと、手続き中が2名、待ってるのが3組。三連休初日は混んでいた。

で、待っていたレヴォーグは令和3年6月登録で走行26,457kmの比較的新しい車。最近モデルチェンジしたやつなのだと。
いきなり iPad を縦向きに埋め込んだようなカーナビ他をまとめたセンター画面にびっくり。AMラジオを聞くことも出来ないまま出発する羽目に。
さらに、シートを前に移動しようとして足下を探るが何も無い。なんで?
まだそばに居た係員さんに聞いたら、シートは電動で、サイドに付いてる取っ手を前後に動かすと前後に動くのだと。座面の上下もあり。背もたれの角度はそばにそのうしろに付いてる小さめのレバーで。そんなのわからないよ。
ETC車載器はビルトインになってて、外付けを想定して探してしまったがこれも係員さんに聞いて解決。
一番混乱したのはウインカーのレバー。上下に動かして左右というのは同じだけど、動かして手を離すとセンターに戻る。レーンチェンジでウインカーを戻そうとして反対向きを付け、左右行ったり来たりというのが何度か。考えすぎて使いにくくなってないか?
とりあえず Bluetoothスマホから音楽を流すのは、息子が助手席に座ったので早々に解決。
一方で、後席に座ったかみさんからシートの背もたれの角度が変えられないという不満があったのだが。

オートクルーズは前車に合わせて速度調整どころか、レーンを検知してハンドルコントロールまでやってくれるレベル。
なんだけど、ハンドル制御を奪われるのが怖くてすぐに解除。
とりあえず体験してみるかと、再度ハンドル制御をまかせてみると、カーブした道に合わせてちゃんとハンドルを切ってくれる。もちろん手を添えてましたよ。
アクセルコントロールもだけど、まかせっきりにして手足をポジションから外すと、いざという時にちゃんと操作できないので危ない。
アクセルとブレーキの踏み間違えなんて、これじゃないの?と思うくらい。

今回は横浜が目的地なので、パドルシフトを使う機会はほとんどなくて、なんとなく宝の持ち腐れ。次回の山行きで借りてやる。


東神奈川ICで降りて、ちょっと立ち寄り地があってからの新横浜公園だけど、まあその途中の道が難しかった。
気がつけば右折専用レーン、左折専用レーン。斜め合流。アップダウンにすれ違えない狭い道。
横浜は無理。

11時過ぎに新横浜公園第1駐車場について、草地広場にテントを張ってお昼を食べたあと、ボール遊びをしたり、遊具広場まで遊びに行ったり。

ちょっと寒くなってきたのでそろそろ帰ろうかと動き出したのが16時頃。

せっかくここまで来たので、新しくできた多摩川スカイブリッジを見ていこうかとカーナビでセットしようとするが、去年6月のカーナビなので当然出てこない。
スマホの地図で見た場所を大雑把に「ここに行く」でセット。
最寄りの新横浜ICから乗って、地下ばかりの道を走ったあと地上に出て、左からの合流をよけて右車線に出たら、左に戻る隙がないままに羽田方面が左分岐。勘弁して。
仕方ないので大黒PAに入ってUターン。せっかくなので昼間飲めなかったドリップ式自販機の珈琲を買えたので良かったとしておこう。
で、大師JCTから殿町ICのつもりだったんだけど、普通に走ってたら下道におろされちゃって、まあいいかと走る。
助手席の息子にスマホの地図で多摩川スカイブリッジの位置をチェックしてもらって、羽田こっちの表示がある交差点で曲がったら無事に多摩川スカイブリッジを通ることが出来た。
歩いてくればゆっくり橋の上から飛行機を見ることが出来るんだなと思いながら、普通に通過。
そっからは羽田空港を回り込むコースで湾岸線のICから乗って普通に帰る。

のだが、途中から雨が降り出して、それが予想外の本降り。
ワイパーを高速にしないと無理、と切り替えたとたん、メーターパネルの下のほうにオレンジの警告表示がまとめて出現。
一体何が起こったのかと思ったら、アイ・サイトが使えないという表示が真ん中に出てた。
ああ、視界が悪いとこうなるのね。
どっちかというと、視界が悪い時にこそ頼りたい機能なのに。

普段運転しない人間にとって、雨の夜はラインが見えなかったりして最悪なんだけど、まあなんとか無事に帰りつくことができましたよ。
C2が混んでて、普段は四ツ木で降りろと言われても小菅まで行く所を、四ツ木で降りたら水戸街道に出るコースが相変わらず最悪でストレスだったし、結局そこの渋滞と小菅まで行く渋滞でどっちがマシだったのかというレベル。
次回からは絶対小菅まで行くぞ。

本日の走行距離、わずかの 136km。
給油が 14.32Lで、燃費が 9.50km/L?
悪すぎない?
まあ、レヴォーグの街乗りだとこんなもんか。

あ、

エンジンをかけずにパネルの表示だけ生かす方法がわからない。

レヴォーグで草津温泉から秋山郷 - a_sue’s diary

これだけわかった。
ブレーキを踏まずにスイッチボタンを押すと、エンジンはかからずに電源がオンになりました。
これだったのか。