a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『TOKYO VICE #4 虎穴虎児、#5 因果応報、#6 虚々実々』 @WOWOWオンデマンド

第3話まで見てる。
a-sue.hatenablog.com
a-sue.hatenablog.com
見るものがない日曜の夜に、御飯を食べながら見始めたらやめられなくて現在配信中の第6話まで一気見。

本当のことを言ってるのは誰か、ウソつきは誰か、誰が敵で誰が味方か、もう見ててわからなくてモヤモヤ。
わかったと思ったら次の場面でひっくり返されたりして、ほんとに面白い。
面白いんだけど、日本の表社会のダメなとこも裏社会のあれこれもみんな突きつけられて、辛い。
ヤクザが責任を取る意味で小指の先を切るとか、日本人ならヤクザ映画や梶原一騎真樹日佐夫原作のマンガで知ってるが、外国人はわかるのか?

とか、まあそんなこんなは面白いんだけど、この3話の中でどれだったか、珍しく拳銃を持ち出したんだけど、ダメダメ。
軍用ガバを使ってるから少なくともハンマーが起きてないと撃てない。
なのにハンマーが起きてない。
それで脅しても、気付かれたらダメじゃんと思いながら見てたら、カットが変わるとハンマーが起きてる。
え、いつの間に?(まだここまでは言い訳の余地あり)
と思ったら、カットが変わってまたハンマーが降りた状態。
これって、誰も気にしてないってことか。
いくら日本で撮影してるからって、クレジットが全部英語ってのは海外に出すんじゃないの?
こんな銃器音痴な映像流して、どうすんだ。
銃が出るシーンが少ないから銃器アドバイザーを入れなかったの?
このシーンで一気に心拍数が上がっちゃったよ。(萎えるんじゃなくて、むかっ腹で)

まあ、その先がまた面白い展開だったから見てるんだけど。
いまさらいってもしょうがないけど、ちゃんとやってよ。
韓国ドラマの銃器の扱いがリアルなのとくらべて情けなすぎる。