a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『生誕100年 特撮美術監督 井上泰幸展』 三池敏夫 (著), 宮野起 (翻訳), 東郷登代美 (写真) キネマ旬報社

井上泰幸展を見た時に買った図録。
a-sue.hatenablog.com
読まねばと思いつつ、ちょっと後回しになってたのをやっと読んだ。
大部分は展示会で展示されていたものの縮刷なのだけど、「第5章 井上泰幸を語る ー特撮に生きた人生に寄せて」は図録ならでは。
いろいろと当時の話が語られていて、やっぱり普通のファンが「井上泰幸」という名前を当時意識してなくても仕方なかったんだと納得する一方、アメリカで先に評価されたような話を読むとちょっと悔しい。
まあ、自分の努力不足なんだけど。
ってか、1980年代の海老名って、ホームグラウンドだったのに。
そんなこんなも、自分勝手な思いに過ぎなくて、ただただあの映像を生み出して下さったことに感謝するばかり。
姪御さんの寄稿文を読んだら、ちょっと泣きそうになった。
本当にありがとうございました。