a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『トップガン 吹替版』 Amazon プライム・ビデオ

昨日『トップガン マーヴェリック』を見た時に、前作を見てると書いた。
a-sue.hatenablog.com
出来れば事前にもう一度見てから行きたかったのだけど、時間が取れなかったのでいきなり今回のを見たんだけど、前のをちゃんと見よう。
というわけで、暑い日曜の昼間、見た。

あれ?こういう話だったんだ。
というのが正直な所。
これまで何を見て見たつもりになってたんだろう。
こんな成長物語だったという意識がなかった。
一方で、いろんなシーンが『~ マーヴェリック』と符合してて、こりゃ復習してから見てたらもっと面白かったかもと思いつつ、IMAXじゃない上映方式でもう1回見たいなという気分。
30年以上の時を経て、『~ マーヴェリック』はまんま続きの話なんだもん。

映像としては、『~ マーヴェリック』を見てからこっちを見ると、飛行機のシーンが物足りない感じがする。
F-14主翼の開き方が、超音速で向かってるはずの時に大きく展開してるとか、『~ マーヴェリック』のパンフに書いてあったとおり、前作では実際に飛んでるコックピットで撮ってるシーンが少ないとか。逆に『~ マーヴェリック』で普通に俳優が飛んでるのが不思議なんだが。
あとは新作をIMAXで見たので、前作を通常版で見ると上下が窮屈な感じ。
このシリーズは音響も含め、IMAXと相性がいい。