a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『鉄腕アトム 《オリジナル版》09』 手塚治虫 復刊ドットコム

初出

溶鉱炉の怪人 少年 1961年8月15日発行 夏休み大増刊号
魔術師キオとアトムの対決(再録) 少年 1961年9月号
別冊ふろく 三人の魔術師1 少年 1961年10月号
三人の魔術師 少年 1961年11月号
アトムとわたし(再録) 鉄腕アトム 4 1958年8月25日 光文社発行
別冊ふろく 三人の魔術師2 少年 1961年11月号
三人の魔術師 少年 1961年12月号
死戯山縁起絵巻 飛灰ノ巻(再録) 日本漫画家名鑑 昭和37年版 1962年5月20日 芸術学院出版部発行
別冊ふろく 三人の魔術師3 少年 1961年12月号
三人の魔術師 少年 1962年1月号
別冊ふろく 三人の魔術師4/宇宙の寄生虫 少年 1962年1月号
宇宙の寄生虫 少年 1962年2月号
アトム君といっしょにガラパゴスへ行こう(再録) 詳細不明
別冊ふろく 宇宙の寄生虫 少年 1962年2月号
宇宙の寄生虫 少年 1962年3月号
テレビのアトムこぼれ話(再録) 少年 1962年3月号
別冊ふろく 宇宙の寄生虫 少年 1962年3月号
宇宙の寄生虫 少年 1962年4月号
キイの会 第3回ピアノ発表会 パンフレット(再録) 詳細不明 1963年?
別冊ふろく 宇宙の寄生虫 少年 1962年4月号

この初出は目次ページから拾ってるんだけど、文字色が表紙の色と同じ。第一期は濃いめの色だったので良かったが、第二期の7巻以降の薄い水色はコントラストが低くて小さな文字が辛い。

それはさておき、「三人の魔術師」。
タイトルも魔術師キノオも赤野多仁も覚えてたし、蜘蛛の巣も印象的で記憶にあったが、ロボットを規制する話はまったく記憶になかった。
例によって単行本化の際にカットされてたんだろうか?
一方で後半の「宇宙の寄生虫」は、まるごとほぼ覚えてなかった。
中では本格的な宇宙艦隊戦が展開されたりして、これは読んでたら絶対覚えてそうなもんだけど、なぜ?
と思って、『図説 鉄腕アトム』でチェックしたら後半の艦隊戦はカットされてたらしい。
a-sue.hatenablog.com
元の形で読めて良かった。