a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『世界史を俯瞰して、思い込みから自分を解放する 歴史思考 Kindle版』 深井龍之介 ダイヤモンド社

買ったのがここ。
a-sue.hatenablog.com
すみません、すっかり忘れてました。
最近深井さんがラジオとかに出てて、この本をプレゼントしたりしてるのを聞いて買ってたのを思いだした。
もちろん Podcast の「コテンラジオ」はずっと楽しみに聞いてますよ。
で,この本。
基本的には Podcast で取り上げた人を簡単に紹介しながら、今現在の習慣や常識がいかに普遍的でないか、狭い世界かを語る。
どちらかというと悩みを持った若い人に語りかけるスタンスで書かれてるんだけど、たかだか七、八十年の自分の経験を絶対視して変化を拒否し続けている政治家に読んで欲しい内容。
学校で習う歴史って、どうしてあんなにつまらないのかねぇ。