a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『三体問題 天才たちを悩ませた400年の未解決問題 (ブルーバックス) Kindle版』 浅田秀樹 講談社

買ったのがここ。
a-sue.hatenablog.com
なんと、1年近く眠らせてたのか。
常に何か読んでて、サボってたわけじゃないんだけど。

で、着手したらこれが面白い。
数学と物理と天文と、高次方程式を解く話から解けない方程式、微分方程式偏微分方程式とか。
ケプラーの法則ニュートン力学によって記述されるが、アインシュタイン一般相対性理論による高次の項の影響が観測可能になると、近似解だったとわかる、とかいろいろ。
高校から大学教養あたりの理系の科目をいろいろ網羅した展開が面白い。
天文や観測衛星などについては、30年近く前に天文ソフトに関わった時にいろいろ勉強したけど、それ以降に稼働してちゃんと知らなかった重力波観測衛星とかいろいろあるのもわかっておなかいっぱい。
1年も放置せず、もっと早く手を付ければ良かったな。