a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『博多っ子純情 大合本 8、9 Kindle版』 長谷川法世 ゴマブックス

やめられない止まらない。
どんどん読みます。
9巻は作中時間で高3の冬まで。
7巻の時点で、古女房的な落ち着きを見せていた小柳類子が千々に乱れる気持ちを吐露したり。
男ばかりで酒を飲みながら裸で踊りまくって、「入った」「いや、先っちょだけ」ってのは覚えてた(笑)
あと、山笠の時期にサンドイッチにキュウリが入ってて、主人公郷六平が「キュウリが」って食べないエピソードも当時見てる。
それで初めて山笠の時期にはキュウリを食べないというのを知った博多っ子じゃない福岡市民。博多区だったが。
男女のいろいろと、ラグビー部のいろいろと、さらに人生について考えちゃうようなエピソードとか、この作品はなかなか奥が深かったのね。
初出から40年ぐらい経ったいまごろ読んではまるとか、すみませんでした。
まとめ買いしといて良かった。