a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『DAICON FILM版 帰ってきたウルトラマン』 Amazon プライム・ビデオ

数日前、駅の広告で『シン・ウルトラマンamazon prime
11/18配信開始と言うことだったんだけど、昼頃Twitterを見たら日付が変わってすぐから配信されてたらしい。
と同時にこれも配信開始?

これは当時友達が手に入れたのを見せてもらってバカウケ。
とにかく特撮が、低いカメラとか飛翔体のスピードとか、マニアのこだわりにあふれてて凄かった。
ウルトラマンも受けたけど、民家に落下するウルトラブレスレットとか。
メイキングもついてたので、小学生でも手に入る材料でこのミニチュアのクオリティかと愕然としたものだ。

以前出たDVDを持ってるが、そのクレジットを見ると2001年に出たものらしくて、見るのは久しぶり。
ああ、このエンドクレジットで爆笑したんだったと思い出した。
先日のあれこれで8mmフィルムを2Kリマスターしたと聞いてるけど、今回はそれが提供されてるのかな?
赤井孝美さんがポッドキャストでこれまでのテレシネで欠けてた周辺がパーフォレーションまで映るほどの範囲を取り込めて、それをカットしてると言ってたけど、DVDと見比べないとそこまではわからないわ。見比べてもきっとわからないな。
とにかく、40年近く前の8mmフィルムとは思えない映像で見られたのは間違いない。
素晴しかった。
『シン・ウルトラマン』の円盤には特典としてメイキング共々収録されるといいなぁ。