a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』 @Netflix

先日ゴールデン・グローブ賞のアニメ映画賞を受賞した「ピノッキオ」。
Netflixがもとだったのかな?
www.pinocchio-jp.com

見た。
人形アニメのはずだけど、水や火の表現はCG入ってる?
なんか動きの違和感が全くなくて普通に見てしまった。
お話は子供の頃読んだっきりで、ディズニーのピノキオも見てるはずなんだけど、大雑把な流れぐらいしか覚えてないから割と新鮮に見た。
良かったです。
ウソをつくと鼻が伸びる表現が秀逸。

メイキング番組もあったのでそれも見た。
コオロギの演技を撮るために作られたという巨大なピノッキオの頭が衝撃。
グリーンの支えが歩行状態を支えてたりして、CG処理で人形アニメは格段にレベルアップするのね。
メイキングも面白かった。