a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

羽田空港第3ターミナルの博品館スロットカー

昨日、悪天候の中を羽田空港第3ターミナルに見送りに行った。
見送りといっても保安検査に入るところまでだけど。

で、そのあとせっかくなので上の展望台あたりまで上がってみたが、雨が降ってていまいち。
同じフロアにあるショップを見て回ったら、博品館TOY PARKがあって、結構なレーン数のスロットカーサーキットが!
tokyo-haneda.com

スロットカーは小1ぐらいの頃にブームが来て、家庭用のが欲しかったけど買ってもらえず持ってる友達のところで遊ぶのが精一杯。
博多駅そばの交通センターに巨大なサーキットがあったが、やる機会は一度もなかった。
息子達の頃はミニ四駆ばかりでスロットカーはあまり流行らなかったが、タミヤミニ四駆コースを買って自宅でやれるようにしたのはその頃のリベンジ。

というわけで、久しぶりに見るスロットカーのサーキットは、誰もいないのに2台の車がコースを周回してて、どうやらデモ走行のようだけど結構なスピードで走っててちょっと気になるところ。
店内をグルグル回ってる間に外国人らしい若者ふたりが始めて、スピンしたりしながら楽しそうに走らせていた。
車の貸出は無料で、陳列されているのを見ると大人向けガチ車輌と、子供向けの遊び車輌があり、子供向けの中にマッハ号が!
昔、マッハ号や流星号のプラモデルが、スロットレーシングのシャーシ対応になってて、下回りを入れ替えるとスロットカーになる作りだったのをちょっと思い出した。

これを書くのにググったら、博品館の銀座にもあるのね。
www.hakuhinkan.co.jp
というか、そっちが本家で羽田空港のは何も書いてないわ。

ちなみに見送った相手から目的地に無事到着の連絡が入ったのがついさっき。
遠いなぁ。