a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『デビルマン 誕生編 <再上映>』 @MOVIX亀有

19:25の回、シアター10 の J-19。

いつもこのあたりを取ってるけど、ほぼ中央の席で今回も見やすかった。
一番大きなスクリーンに数えるほどしか入ってなくて、ちょっともったいないが画面が大きいので良かった。

夕方友だちとのメールの中でこれと妖鳥シレーヌ編を期間限定で劇場でやってる・やるのを知った。
誕生編は今日まで。
ご近所でもやってるのに全く気付いてなかった。
ちょっと悩んだが、この機会を逃すのはもったいないのでこれとシレーヌ編をポチッと。

1987年のOVAで、当時見てるはずだが映像の記憶はあまりなくて、それよりも川井憲次のサントラが最高にはまって、紅い眼鏡のサントラとともにカセットに入れて車でエンドレス再生してた。
今回、多分38年ぶりに見たんだけど、映像を見ても全く思い出せないのに音楽は全部わかる。
ほんとに当時見たんだろうか?と思っちゃうくらい映像の記憶がなかったなぁ。
エンドクレジットが、NTSCでせいぜい27インチぐらいの画面を対象に作られてるはずなので文字が大きくて1画面に納まる情報量が少ないのでかなり読み取ることが出来た。
製作がオープロダクションになってて、当時のアニメスタジオとしてはトップクラスだし、参加してるアニメーターも有名どころがいるのでアニメーションの出来は文句ないレベル。
キングレコードの大月さんの名前が出てきたりして、ああこの頃からやってたんだなと思ったり。
50分、楽しみました。

劇場を出て、帰り道にいつもの radiko を聞くのもなんだよな~と、iPhoneを検索したらちゃんとあった。

iPod touch を使い始めた頃手持ちのCDを片っ端から取り込んだのがちゃんと追い出されずに入ってましたよ。
というわけで、誕生編の部分を聞きながら帰ってきた。
妖鳥シレーヌ編は明日見ます。