a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

長男一家と旅行1日目 昭和の森と大原海水浴場から Isumi Never Land

息子から Isumi Never Land の予約が取れそうだからと誘われて、まず千葉市昭和の森で現地集合。

ニッポンレンタカーが8時からなのでピッタリに取りに行くと、待ってたのはスイフト
車検証をチェックするのを忘れたので詳細がわからないが、走行距離2万キロ程度だったのでまだ1年経ってないくらいかな?

家に戻って8時半前に荷物を積んで出発。天気は快晴。
カーナビに従って京葉道路から千葉市昭和の森を目指すと、高速を降りたとは田圃ばかりの風景になる。千葉市って広いのね。
www.showanomori.jp

ちなみに福岡にも昭和の森というとこがあって、息子達が小学生の頃帰省時に祖父母と一緒に行ったことがある。
www.crossroadfukuoka.jp

予定通り第2駐車場に行くと先に来てる息子の車を探してそばに駐車。10時15分ぐらい。
アスレチックや遊具があるエリア。

ここは長いローラーすべり台があるのね。

丘の斜面に沿って、下が見えないくらい長い。
幼児に付き合って2回滑ったが、ソリは子供達の分しかないので普通にズボンだけですべるとローラーなのにお尻が熱くなってくるぐらい長い。
その分戻ってくるのぼりが長いが、そこもいろいろ遊具になってて飽きない。
平日なので待ちはなくて自由に滑れたが、土日は人が多いんだろうな。

子供達が満足したので早めのお昼。

食後はスライダーに行って、ここも人が少ないのでほとんど独占状態。30分ぐらいやってたかな。
昭和の森全体はもっといろんなエリアがあるようだけど、たっぷり遊んだので満足して昼過ぎに離脱。

宿があるいすみ市に移動して、スーパーで食料を買い込んだあと、大原海水浴場へ。
快晴で空も海も青い。
もちろん海水浴の季節ではないので、砂浜で波を見てるだけ。
幼児が海を満喫してる。

最初はおとなしく波打ち際で眺めてるだけだったが最後はふたりとも上下びしょ濡れ。

ちゃんと着替えを持ってきてるのがさすがだ。

で、宿の Isumi Never Land に移動。
周囲の道は狭かった。
到着が15時半ぐらい。

isumineverland.com
古民家を改造した貸切宿。
なかなか快適でした。
WiFi も 100Mbpsクラスに期待される程度の速度が出てた。

本日の走行距離 112km、平均燃費 25.6km/L