「ウルトラセブン」の第12話が欠番になってるという話は40年以上前から聞いてたと思うが、実際にどんな話か全く覚えてなかった。
出てくる星人が被曝者をモデルにしてるとか言ういちゃもんで欠番になったと聞いてた。
その第12話が鮮明な映像で見られると知って、見た。
これは多分見たことないわ。
当時小4で、日曜は外出も多くて19時に確実に家にいたわけではなくて、セブンの頃は見逃した回があったはず。
「ゆりアンヌ」という名前が出てくるが、放送で聞いた記憶がないし、フジ隊員の桜井浩子さんが出てたのを見た記憶もない。
で、被曝者の血液に近い症状を健康な血液で補うために(と理解)人間の血を集めようとするのが当該星人。
これはダメと言われてもしょうがないな、と思った。
少なくとも年寄りの感覚として。
何も無ければそのまま再放送やメディア化もあったかもしれないが、気付いた人が何か言ってきたらアウト、と、第一世代のオタクですら思う微妙な作品だと思う。
ちゃんと見ることが出来て良かった。