a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2009-12-10から1日間の記事一覧

東海道線のE233系3000番代に乗った

たまたま、来ちゃいましたよ。E233系3000番代が。乗るしかないでしょう。 というわけで乗ったのが、クハE233-3501。E233系としてはレアな、というかこれしかないというセミクロスシート。そのボックス席に乗りましたよ。 席に気をとられてて、ドア上の表示を…

『空から日本を見てみよう』 @テレビ東京

東横線沿いに渋谷からみなとみらいまで、空撮映像の中で気になるものを地上から掃海する番組。 ちょっと前にこの番組の話を聞いたけど、意識して見ようという気もなかったのが、たまたま早く帰ったらちょうど始まったので見た。 この手の番組は基本的に好き…

『ブラタモリ』 @NHK-G

本日のお題は品川。 「タモリ倶楽部」との差別化のためか、贅沢に船に乗るのが多いよね。今回も品川付近の運河を船で巡って、普段見られない風景を見る。海から見るモノレールとか。

『鉄道模型趣味増刊 No.803 Nゲージマガジン No.52 2010 WINTER』 機芸出版社

今回もいい感じのレイアウトがたくさん。道床付とフレキシブルを組み合わせるパターンが多くなってる。 600mm×400mmの狭いスペースでも作り込みでいい感じに仕上がるよねぇ。 逆に、ユニットレールを組み合わせただけでスイッチバックとループのあるプランを…