2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧
見るものがないわけじゃないんだけど2話分見た。 第7章はレイチェル・リンド夫人がやってきてアンの目の前で容姿のことをあれこれ言ったのに激怒するアン。 謝りに行くあたりの話の流れが最高に笑える。 第8章は日曜学校に行く途中で帽子の花飾りを作ったり…
大きくて分厚くて重たい本。さすがにこれは持ち歩けなくて家で読んでたが、ようやく読了。 80年代までの作品はかなりしっかり追いかけてた。90年代に入ってから以降の作品はあまり見てないのだけど。 というわけで、本書の前半を読んでると当時の気分がよみ…
買ったのが2ヶ月前か。 a-sue.hatenablog.com やや大きなソフトカバーだけど、しっかり持ち歩いて読んだ。「TMS」というと、この日記では「鉄道模型趣味」のことなんだけど、この本では「経頭蓋磁気刺激」のこと。 アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)…
特に見たいものもない夜に続きを。 マリラがいろいろ考えたであろうことは何も語らせず、結論だけ。 そして幸せに浸るアンの幸せぶりといったら。 女の子のおしゃべりが楽しい。 老齢にかかっている兄妹の、高齢者だけの家がどんなに平板でわくわくすること…
高畑勲監督テレビシリーズの最後。 本放送ではもちろん見てるんだけど、キャラデザがかわいくなくて積極的には見てなくて、少なくとも本放送で見損ねた回を見た記憶はあるので再放送で1回?いや、VHSで再放送を録画してると思うけどもうテープは失われてるし…
最近いろんな作品を監督して毀誉褒貶が激しい山崎貴監督の監督デビュー作。2000年公開。出たときに買ったDVDを毎年夏になると見てたけど、いつ頃からか見なくなってたので何年ぶりに見るんだか。 20年前の映画にいまさらネタバレもないもんだけど、この先ネ…
15時から山崎貴監督の『ジュブナイル』をやる前にこれをやることに気付いた。 タイトルは何となく覚えているが公開時に見てなくて、テレビで紹介されてたないようも良く覚えてない割と最近の映画。過去に行けるという喫茶店で、一応いろんな規則というかしば…
たまたま見る物がなくなった瞬間に始まるところだったので見た。前知識一切なし。 いきなり火の玉が降ってきて、クラシックな『宇宙戦争』のような状態になる。映像はさすがにもう何でも描けるので今見て「これはすごい!」ってのはないけど、これ何年の映画…
予約してたのが日付が変わって配信された。 とりあえずあとがきをチェックすると今回のテーマはAIによる自動戦闘? ちょっと『戦闘妖精雪風』を思い出しちゃうようなことがちらほら。 読んでからあらためて。超ミニスカ宇宙海賊1 海賊士官候補生作者: 笹本…
先日ピーター・フォンダが亡くなって、見たいと思ったが円板を持ってなかった。 今はBlu-rayがこんな値段で買えるのかと驚きつつポチッとしたのが今夜届いたので見るものがない週末の夜に見た。公開時には見てなくて、中学の友達の部屋にお兄さんがポスター…
大分前にチケット屋で株主優待券をゲットしてて、そろそろいいかなってことで見に行った。 www.bunkamura.co.jpここ何度か銀座線を降りてうっかり井の頭線沿いに上がってしまって尾根を越えることになってたので、今回はちゃんと109を左手に見て東急百貨店を…
20日には店頭に見当たらず、発売日変えたかなーと思いつつ21日は本屋に行く時間がなく、22日も大手書店の店頭になく。でも帰りの駅の書店にあったりして。 さすがに今日、大手書店の店頭になかったのでさすがに聞きましたよ。裏に確認に行って、戻ってきた店…
7月はお休みで8月が本日発売。 直前に予約を入れて、日付が変わって配信されたのを朝の出勤前に読んだ。 工程のしわよせが撮影にくる話。 好きなものを仕事にする苦悩がチラッと。セルと羽根ぼうき(6) (モバMAN)作者: 星里もちる出版社/メーカー: 小学館…
ざっと目を通して終り。 昭和模型工作室の飯田線小和田駅モジュールをつくるあたりがちょっと響くポイント。 記事が車輌に寄りすぎ。RM MODELS (アールエムモデルズ) 2019年10月号 Vol.290出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング発売日: 2019/08/21メディア:…
直前に番組表で気がついた。 三船敏郎主演、黒澤明監督の現代映画。 高校生の時にリバイバル公開されたのを見た。白黒パートカラー映画。 45年ぶりぐらいに見た計算だけど、面白かった。 リバイバルのときには「この映画で法律が変わった」という文章を見た…
こないだからテレビ初放送ということで話題になってた、その存在も知らなかった映画を見た。 最近睡魔に負けて早く寝ることが多かったのだけど、今夜ばかりは。原爆の後遺症に苦しむ女子高校生から当日の様子になり、阿鼻叫喚の地獄絵図をひたすら写実的に描…
高畑勲展に行ったとき買った図録を、やっと読み終えた。 a-sue.hatenablog.com巨大で重たい本なので、家でしか読めず、また割り込みがいろいろ入っちゃうもんだから時間がかかるかかる。 といいながら、1年かかった『ユリイカ 高畑勲の世界』と比べれば1ヶ月…
最初気付いたのはTLに流れてきたこれだったかな。こっちでも1話読めるんですけどね!! https://t.co/NPv1edhPzk— 吉田丸 悠 (@ysdmr_y) August 10, 2019 大上さんの連載はは2016年12月号~なのでDAYSで1話(無料)https://t.co/ZdhJx8FCoq読めば5巻の真ん中まで…
週末にちょっと話題になってた作品を、見るものがない時間に見た。 スーパーヒーローがビジネスとして成り立ってる世界。 『Mt.インクレディブル』とか連想しちゃうけど、あっちは個人営業か。 いきなりR18でスタート。 ちょっとコメディという話だったんだ…
めっきり稼働率が下がってるコーダーブルーム。 買ったのがここだから今8年目。 a-sue.hatenablog.com たまに駅まで乗るとブレーキレバーの戻りが悪かったり、変速の時にゴリゴリ音がしたり若干不調。 先週の花火の前にタイヤの空気を入れて、ワイヤーやチェ…
初出 「ゲッサン」2019年3月号〜8月号 酷暑の中、昼休みにゲット。 前巻の話をまったくおぼえてなくて、まあでも読むのに全く支障はない。 バッテリーの二人が紅白試合で別チームで投げてて、ひとりピッチャー対策をあだち充も出してきたのか? 一方で重要な…
15:40の回、シアター10のK-24, K-25。 世間で大絶賛の『君の名は。』を試写会で見た時にいまいちだったのであまり積極的に見に行くつもりもなかったんだけど、本屋に行くついでに映画見ようかと言うことでこれに。 一番大きなシアター10が8割り方埋まってた…
恒例の松戸の花火、もちろん今年も。 去年18時ごろ出てそれなりだったので、今年ものんびり17時50分ごろ出発。 いつものコースで水戸街道から水元公園の端っこをかすめて東金町運動公園で自転車を降りたのが18時半ごろ。 いつものようにグラウンドのフェンス…
大恐竜 SFマガジン1991年2月号 扉 SFマガジン1991年9月号 マダム・フィグスの宇宙お料理教室 SFマガジン1998年3月号 最後の一夜 書き下ろし カンゾウの木 SFマガジン2001年6月号 断続殺人事件 SFマガジン2001年4月号 半身の魚 SFマガジン2019年4月号 ひとつ…