a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『おまえの話はクルマばかり。』楠みちはる KCDX 講談社

とりあえず他のを止めて読了。 買ったのはここ。 おもしろかった。

年末のお片付け

年賀状印刷を早々に片づけて、翌週無事投函したのでなんかホッとしちゃって片付けが全く進んでなかった。 今年は障子の張り替えもしてないし、まあ大掃除はパスするとしても最近買ったものがあふれかえってる。 こんなことではいけない。

mt-xmlrpc.cgi による投稿

ちょっとまとめて過去の雑誌を追加しようとすると、1件ごとに再構築で待たされる。 サーバがPenII 233なので遅いし。 何とかならんものかと思ったら、Windows Live Writerというのを教わった。

E233系初乗り

昼間お出かけで、東京駅の中央線ホームに上がったら、ちょうど止まっているのが26日から運転を始めたばかりのE233系。 何たる幸運。

『湾岸ミッドナイト 36』楠みちはる ヤンマガKCスペシャル 講談社

ヤングマガジン2006年第24号、第25号、第27号~32号、第34号~第38号、第41号掲載分。 約5カ月分を5か月ぶりなので、まあそんなもんか。

『おまえの話はクルマばかり。』楠みちはる KCDX 講談社

予定で上がってたタイトルと違う名前で出てた。 楠みちはるが「ミスターマガジン」に連載していたエッセイやら、自分のことやらを集めた1冊らしい。

『のだめカンタービレ』最終回 フジテレビ

いや~、よかった。見事だった。 原作のエピソードを、微妙にいじってるんだけど、もうツボツボ

『鉄人28号原作完全版 15 陰謀の偽鉄人28号』 横山光輝 KIBO COMICS スペシャル 潮出版社

前巻はここ。 初出 月刊「少年」 1962年3月号別冊付録~1962年7月号本誌 アリ事件が終わり、にせもの事件。

Outlook 2007の仮想メモリサイズ(承前)

Outlook 2007の仮想メモリサイズが増え続ける件、立ちあげっぱなしにしておいたら昨日の夕方 問題が発生したため、Microsoft Office Outlook を終了します。 というメッセージがポップアップ。

Outlook 2007の仮想メモリサイズ

え~、こないだ書いたOutlook 2007を使ってるんだけど、仮想メモリサイズがどんどん増えている。 なんなのこれ。

『鉄コン筋クリート』 @MOVIX亀有

昨夜、夜中にMXTVで宣伝番組をやってたのをたまたま見ちゃって、ちょっと気になってしまって公開初日の最終回(レイトショー1,200円)を見てきた。 シアター6で席はほぼ中央のH12。客の入りはどのくらいだったかな。 う~ん、、、、さっぱりわからん。映像は…

CLIE PEG-TJ25のバッテリー交換

しばらく前から、TJ25の背中が膨らんできてるのが気になってた。 どう見てもバッテリーが膨らんでる。 最近ノートPCの電池が発火したりしてるし、膨らんだ電池で使い続けるのもちょっと嫌だが、さりとてSONYに電池交換を頼むと何日か使えなくなって、それは…

『マリア様がみてる クリスクロス』 今野緒雪 集英社コバルト文庫

前巻から3か月。シリーズ28冊目? 発売日にアニメイト秋葉で購入。 平日の昼間だというのになんでこんなに人が多いんだ。2Fのレジの行列が、フロアを半周以上してました。

岸田今日子さん死去

またひとり。 ムーミンの声で名前を覚えました。そういえばこないだ亡くなった武藤礼子さんは「ムーミン」でノンノンの声をやられてたんだったと友人の指摘で気付いた。 ご冥福をお祈りします。

『PLUTO 04 豪華版』 浦沢直樹×手塚治虫 BIG COMICS SPECIAL 小学館

初出 ビッグコミックオリジナル '05年第20号、第22号、'06年第2号、第4号、第7号、第8号、第10号、第12号。 03から9か月。今回も豪華版買います。 ちょうど今日発売のビッグオリジナルに通常から1号遅れで掲載。ってことは、第6号がなくて第7号になってると…

年賀状印刷

昨年の反省を踏まえて、12/17期限でToDoリストに入れてあった。 ここ数日風邪気味で、世間でノロウィルスが流行ってることもあり外出を控えて年賀状印刷。

Microsoft Office Outlook 2007

メールとスケジュール管理などに、ずっとOutlook(≠Express)を使ってる。97から始まって2003まで、新しいのが出るたびにアップデートしてきた。 今回の2007に乗り換えるかどうか、気になっていた点はMessageSaveが2007で動くかどうか。 結論としては問題く動…

『ケロロ軍曹』 テレビ東京

金曜に移ってからずっとDVDで見てるんだけど、珍しく本放送を見た。 コレクターの憂鬱を描いたBパートが、いちいち思い当ってバカ受け。

『エロイカより愛をこめて 34』 青池保子 プリンセスコミックス 秋田書店

「ケルティック・スパイラル」編完結+後日談番外編「ケルトの幻想 マダムの妄想」。 今回は少佐の変装と、伯爵の活躍が楽しい。ほかにもZが少佐に変装したり、部下持ち回りで伯爵の代役を務めたり。

自分の過去エントリーへのトラックバック

どうやらうまく行ってるようだ。 過去エントリーのタイムスタンプも変わってないし。 試したのは西亀有せせらぎ公園のイチョウと西亀有せせらぎ公園 落ち葉のじゅうたん

西亀有せせらぎ公園 落ち葉のじゅうたん

こないだ書いた西亀有せせらぎ公園のイチョウが、先週ぐらいからいい色に黄色くなってた。 それが昨日行ったら落ち葉がそこらじゅうに降り積もって、落ち葉のじゅうたん状態。 きれいでした。

『まんがサイエンス X』 あさりよしとお ノーラコミックス 学研

前の巻から2年以上経ってるんで、毎月気にしてたんだけど、ずっと予定にあがってなかった。 したら、昨日突然友人の日記に登場。 大洋社をチェックしたら追加発売に載ってた。 というわけで、買って来てさくっと読了。

『はやぶさ──不死身の探査機と宇宙研の物語』 吉田武 幻冬舎新書

買ったのはここ。 「はやぶさ」について、糸川英夫までさかのぼって解説する。ロケットについて、運動量とはなんぞやというところまでさかのぼって解説する。そして「はやぶさ」の動きを追う。 おもしろかった。 この本を読み終えて思うことは、やっぱこれで…

『海外TVドラマ マニアックス vol.1 60年代TV-SF大全 ~米国編~』 洋泉社ムック

買ったのはここ。 土日にかなり読んだのだけど、最後でちょっと引っ張っちゃった。 いきなり「本書は40代以上の海外TVドラマファンのために編集されています。」というだけのことはあって、満足です。

Counter プラグインで更新順フィード解決

小粋空間でCounterプラグインが紹介されているのを見て、これで更新順の最初から20件とかを切り出せるのではないかと、ためしにatom.xmlに組み込んでみたのだけど、IE7で読み込むと期待した動作になってないように見えたのでそのまま放置してた。 今日、久し…

『海外TVドラマ マニアックス vol.1 60年代TV-SF大全 ~米国編~』 洋泉社ムック

友人の目撃情報で知った。 出版元の情報はここ。 ああ、スイートスポットに直撃。