a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファインマンさんの本を発掘した

独身時代に買って、息子達に読ませたいと思って彼らが高校生ぐらいの頃見えるところに出しておいたファインマンさんのエッセイなど4冊。 読まなかったかーと思って箱に詰めて埋めてしまってたら、2,3年前次男が持ってたよね?と聞いてきた。 持ってるけど埋…

『若おかみは小学生!』 @MOVIX亀有

11:40の回、シアター1のF-10, F-11。 ネットですごく評判が良くて、金曜のアトロクでも宇多丸さんが絶賛。 昨日の朝、やっぱりこれは劇場で見ておいたほうがと思ってスケジュールをチェックしたら、MOVIX亀有は今日が最終日で11:40の回だけ。席が二つだけ埋…

『謀略の砂塵(下) (扶桑社BOOKSミステリー) Kindle版』 トム・クランシー スティーブ・ピチェニック ディック・カウチ ジョージ・ギャルドリシ 伏見威蕃:訳 扶桑社

上巻を読み終えて、続けて読んだのを本日読了。 アメリカになんかすると徹底的に仕返しするぞ、と。 そのためにオプ・センターを復活させたのに、まだまだな第1巻、というところかな。 ジャック・ライアン大統領だったらこうはなってなかっただろうというと…

『覇権交代1 韓国参戦 (C★NOVELS) Kindle版』 大石英司 C★NOVELS 中央公論新社

ポチッとしたときには紙と同じ値段になってて、裏表紙もカバー折り返しの著者の言葉もないのにひどいなーと思ってたが、発売予定日になってすぐ配信された通知を見てみれば900円になってる。 読みかけが終ったら読みます。覇権交代1 韓国参戦 (C★NOVELS)作…

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]』 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

届いたのはここ。 見るものがない平日の夜に見た。 だまし合いながら底辺から這い上がる若者たち。 といったとこかな。全編ちょっと不安な気分の映像が多い印象。 懐かしいBGMが流れたりするのもちょっと良かった。 考えてみれば、劇場ではIMAX 3Dで見てるの…

『王立宇宙軍 オネアミスの翼 [DVD] Emotion the Best』 バンダイビジュアル

オネアミスの翼展を見に行って、 a-sue.hatenablog.com 久しぶりに見ようかと思ったがLD-BOXしか持ってないので安いDVDをポチッとしたのが本日到着。 見ようとか思って買ったのだけど、さていつ見ようかな。王立宇宙軍 オネアミスの翼 [DVD]出版社/メーカー:…

『謀略の砂塵(上) (扶桑社BOOKSミステリー) Kindle版』 トム・クランシー スティーブ・ピチェニック ディック・カウチ ジョージ・ギャルドリシ 伏見威蕃:訳 扶桑社

買ったのはここ。 割り込みが入ったのでちょっと時間がかかったが、それなりのペースで読んだ。 新しいタイプのテロが起きて、かつてのオプ・センターのような組織が必要だということで復活の運びとなる。 色々な思惑が交錯して、皆で同じ方を向いてるわけで…

映画『キングスマン:ゴールデン・サークル 字幕版』 @WOWOW

2,3日前にやった吹替え版が、風呂上がりに始まってて頭を見てなくて、さらに途中で居眠りして最後がわからないという状態だったので、今日字幕版をやるのに気付いて頭から見た。 ちなみに第1作はAmazonビデオで見てる。 なるほど、そういう展開だったのか。…

『RM MODELS 280 2018-12』 ネコ・パブリッシング

もう12月号か。 TOMIXのヨンサントオ限定モデルの広告が目だつ。 もちろん気になるのは583系金星。581系月光型は永遠の憧れだが、金星は修学旅行で乗り損ねたのが今も残念。 いきなり第14回軽便鉄道模型祭のレポート。今年は行ってないので興味津々。1:48/16…

王立宇宙軍 オネアミスの翼展 SFアニメができるまで @八王子市夢美術館

ひとりで行って来た。 『王立宇宙軍』は、公開時に劇場で見て、LD-BOXは持ってるはずだが、DVD以降はよくわからない。 京王八王子駅からポケモンGOをしながらのんびり歩いて20分弱で到着したビュータワー八王子の2階に八王子市夢美術館があった。 地理的にち…

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]』 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

ふと気付くとすでに発売中。 ポチッとしたのがお出かけ中に届いてた。 さて、いつ見ましょうか。ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズ…

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2018 11 No.922』 機芸出版社

土曜日発売なので、最近買ってる職場近くの本屋ではなく地元の駅の書店で。意外にも棚に面出しだった。数量3だが。 表紙を飾っているのは1/87・9mmの西勝寺鉄道の春と題するレイアウト。桜がすばらしい。 中の記事を見ると、サイズが670×470というからビッ…

『インディー500の歴史と佐藤琢磨選手の優勝 Kindle版』 高斎正 アドレナライズ

この本の次はこれ。 インディー500の歴史を語りながら、日本での扱われ方に苦言を呈する。 さらにツインリンクもてぎのオーバルコースレースのプロデュースの仕方が、もっとインディについて知らしめる取り組みをすべきだったと。じゃなかったのでインディー…

『最初のガソリンエンジン自動車 Kindle版』 高斎正 アドレナライズ

買ってすぐ着手。短い本なのであっという間に読了。 日本国内で最初の自動車はドイツのダイムラーとベンツが作ったとされていることに対する問題提起。 一気読みすると、同じようなことを何度も書いてある印象があるが、他国の歴史を尊重すべきこと、歴史は…

『最初のガソリンエンジン自動車 Kindle版』 高斎正 アドレナライズ

ひさしぶりに高齋さんのkindleを検索したら、気付かないうちに過去作と電子オリジナルが沢山出てるのに気付いた。 とりあえず電子オリジナルのこれをポチッと。 読みます。 ああ、読みかけが沢山あるのに。最初のガソリンエンジン自動車作者:高斎 正発売日: …

かみさんと自転車で江戸川区自然動物園、葛西臨海公園、荒川ロックゲート

朝から曇りで気温が低いが、とりあえず夕方までは雨が降らない予報の土曜日。 どっか行こうかと言うことで、我が家から手頃な距離の葛西臨海公園へ自転車で。 ちょうど1年ぶりかな? a-sue.hatenablog.com 11時ごろ出て、いつものように京成押上線の四ツ木駅…

『別冊 TV Bros. TBSラジオ全力特集 VOL.2』 TOKYO NEWS MOOK 751 東京ニュース通信社

最近この手のムックは買わないんだけど、毎日TBSラジオをradikoだったりラジオクラウドだったりで聞いてる身としては、記事の半分以上が聞いてる番組の話なので、例の本屋でドンと山積みになってるのを見てつい買ってしまった。 今週1週間、どの番組でもこの…

『トップウGP(1) (アフタヌーンコミックス) Kindle版』 藤島康介 講談社

藤島康介は「ああっ女神さまっ」の単行本をずいぶん買ってたけど、もういいかと言うことで終る前に買わなくなって、以降の作品は読んでない。 無料だったのでポチッと。 初出情報はなし。目次ページのクレジット(©創通・サンライズ)を見ると、アニメの原作…

『JJM 女子柔道部物語(1) (イブニングコミックス) Kindle版』 原作:恵本裕子 脚色・構成・作画:小林まこと 講談社

講談社のコミックが最初の何巻かkindle無料になってて、その中にこの1巻があるのに気付いた。以前から読みたいと思ってたのでポチッと。 講談社のは期間限定無料版じゃなくて、普通のが無料になってるとこがポイント高い。 初出情報はなし。 ファーストカッ…

『光と物質のふしぎな理論―私の量子電磁力学』 リチャード・P.ファインマン(Richard P. Feynman) 釜江常好:訳 大貫昌子:訳 岩波現代文庫 岩波書店

届いたのはここ。 連休の頭に届いて、パラパラとめくってたらそのまま読み始めてしまって、休日に出かけた先でも読んで、ちょこっと残ってたのを今日の通勤で読み終えた。 光の反射と透過を、数式を使わずに時計の針の向きと矢印の長さで語るその語り口がう…

iPad Air用Smart Cover (PRODUCT)REDを買い替え

そろそろ5年になる最初のiPad Air。 a-sue.hatenablog.com 一緒に買ってずっと使ってるSmart Coverの取付部付近が剥がれてちぎれかけ。 www.apple.comポリウレタン製ということなので接着剤を探すが、明確にポリウレタン対応と書いてあるのはロックタイト多…

写真展 岩合光昭の世界ネコ歩き2 @西武池袋本店

かみさんがやってるのに気付いて、じゃあ行こうかってことで連休の最終日に朝から行ってきた。 sekainekoaruki2.jp 以前、立川と渋谷と新宿に行ったことがあるが、あれってすでに4年ぐらい前なのか。 a-sue.hatenablog.com a-sue.hatenablog.com 今回展示の…

『【電子版】アップルシード ハイパーノート (カドカワデジタルコミックス) Kindle版』 士郎正宗 カドカワデジタルコミックス KADOKAWA

これと一緒にポチッとしたもの。 底本は1996年1月25日初版発行の青心社版、その2004年6月1日発行の9版。 1996年1月15日発行の青心社版初版を持ってる。『コミックガイア版アップルシード総集編,,士郎正宗ハイパーノーツ』と記録してあるが。 今回特に比較せ…

かみさんと水元公園

ちょっと暑い三連休の中日に、久しぶりに水元公園に行こうかと言うことになり、しばらく使ってなかったテニスのラケットを引っ張り出して、10時前に自転車で出発。 10月とは思えない気温だし、日差しも強いので今シーズン初めてサングラスを引っ張り出した。…

『【電子版】アップルシード イラスト&データ (カドカワデジタルコミックス) Kindle版』 士郎正宗 カドカワデジタルコミックス KADOKAWA

ツイッターで「攻殻機動隊」のkindle版が無料というのを見かけて見に行ったら、それは持ってたんだった。 a-sue.hatenablog.com 他のを眺めてたら、アップルシードで持ってない2冊が安かったのでポチッと。 とりあえずこっちを読了。底本は2001年7月15日初版…

『光と物質のふしぎな理論―私の量子電磁力学』 リチャード・P.ファインマン(Richard P. Feynman) 釜江常好:訳 大貫昌子:訳 岩波現代文庫 岩波書店

こないだツイッターで見かけたファインマンさんの本。 『ご冗談でしょう、ファインマンさん 上・下』と『困ります、ファインマンさん』は以前の本を持ってるんだけど、それ以外は持ってないのでとりあえず欲しい。 最近よく行く書店の店頭でチェックしたら、…

『謀略の砂塵(上) (扶桑社BOOKSミステリー) Kindle版』 トム・クランシー スティーブ・ピチェニック ディック・カウチ ジョージ・ギャルドリシ 伏見威蕃:訳 扶桑社

Amazonで大石英司の新刊ページを見てたら「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」に出てきた。 読んだことがないタイトルなので見てみると、9月27日発売で、日本のトム・クランシー本としては初めてのkindle版あり。 書店で紙を買おう…