『文藝別冊 没後10年記念特集 氷室冴子 私たちが愛した永遠の青春小説作家』 KAWADE夢ムック 河出書房新社

買ったのが1年前か。 a-sue.hatenablog.com ちょこっと手を付けた後、持ち歩かないものだから長いこと後回しになってて1年かかった。実際に読んだのは『富野由悠季の世界』を読み終えてからなので約半月かな。 氷室冴子作品を最初に読んだのは、多分『クララ…

映画『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー 吹替版』 @WOWOW

テニスの試合が終って番組表を見たら、これが10分前に始まったとこだった。 公開当時の宣伝とかは見てるけど、本編は見たことがない作品。 というわけで、見た。貧弱な身体の青年が、強化人間になってアメリカのために戦う話。 最初は単なる宣伝の道具に使わ…

iPod touch (第7世代)を取り落とした

前の第6世代の1台目はいきなり荒れたアスファルトに落下させてガラスが割れちゃったんだけど、今度はそんなトラブルもなくしあわせに使ってた。 と思ったら、数日前マンションの玄関でタイルの床にガラス面から落下。 ガラスは割れなかったが、表示がおかし…

『赤毛のアン #11~#12』 @WOWOWメンバーズオンデマンド

第11章 マリラ・ブローチをなくす 第12章 アン・告白する 2話続きなのでちゃんと続けて見た。 いや、本放送はもちろん週1回で、しかもこの第12章を本放送で見ることが出来なかったという曰く付きのエピソード。 もちろん再放送でちゃんと見てるんだけど、こ…

『首都高SPL(スペシャル)(4) (ヤングマガジンコミックス) Kindle版』 楠みちはる 講談社

初出 「月刊ヤングマガジン」2018年第11号、第12号、2019年第1号~第4号、第7号、第8号 kindle版なので初出情報ナシ。初出情報はここから。 kc.kodansha.co.jp 911ターボと34GT-Rで首都高を走る。 チューニングする意味とか。 東京ニュル、ちょっとだけ走っ…

『MFゴースト(6) (ヤングマガジンコミックス) Kindle版』 しげの秀一 講談社

予約してあったので、日付が変わってすぐ配信され、少し読んだのだけど眠くて保留。通勤の途中で読み終えた。 初出 「ヤングマガジン」2019年第15号、第16号、第18号~第21号、第24号~第27号、第29号、第30号 初出情報はこちらから kc.kodansha.co.jp って…

『赤毛のアン #9~#10』 @WOWOWメンバーズオンデマンド

見るものがない時間に見た。 第9章 おごそかな誓い 第10章 アン・心の友と遊ぶ いやー、ダイアナと出会う回は「アン・心の友と出会う」だと思い込んでた。この2回がごっちゃになってたか。 もちろんダイアナ・バーリーと初めて会って心の友になる話。 「ドラ…

『超ミニスカ宇宙海賊1 海賊士官候補生 Kindle版』 笹本祐一 KADOKAWA

kindle版をゲットして10日ほどで読了。 帝国軍の士官学校での話。 あとがきで書かれてた、コンピュータによる自動戦闘に人間の兵士が必要な理由とかの考察は、なるほどという感じ。それよりもパワードスーツの描写が一つ新しくなったというのが一番印象的。 …

8/29~8/31 釧路湿原、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖から知床へドライブ旅行

レンタカーで道東ドライブ旅行。 1日目 8/29(木) 釧路空港から釧路湿原、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖 JALで羽田から釧路。 羽田ではFree WiFi が使えるのでWiMAXのモバイルルータを切る。このあと北海道ではWiMAXが全くつながらず、一度も使わなかった。 搭…

『赤毛のアン #7~#8』 @WOWOWメンバーズオンデマンド

見るものがないわけじゃないんだけど2話分見た。 第7章はレイチェル・リンド夫人がやってきてアンの目の前で容姿のことをあれこれ言ったのに激怒するアン。 謝りに行くあたりの話の流れが最高に笑える。 第8章は日曜学校に行く途中で帽子の花飾りを作ったり…

図録『富野由悠季の世界』 キネマ旬報社

大きくて分厚くて重たい本。さすがにこれは持ち歩けなくて家で読んでたが、ようやく読了。 80年代までの作品はかなりしっかり追いかけてた。90年代に入ってから以降の作品はあまり見てないのだけど。 というわけで、本書の前半を読んでると当時の気分がよみ…

『ひとの気持ちが聴こえたら:私のアスペルガー治療記』 ジョン・エルダー・ ロビソン (著), 高橋知子 (翻訳) 早川書房

買ったのが2ヶ月前か。 a-sue.hatenablog.com やや大きなソフトカバーだけど、しっかり持ち歩いて読んだ。「TMS」というと、この日記では「鉄道模型趣味」のことなんだけど、この本では「経頭蓋磁気刺激」のこと。 アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)…

『赤毛のアン #5~#6』 @WOWOWメンバーズオンデマンド

特に見たいものもない夜に続きを。 マリラがいろいろ考えたであろうことは何も語らせず、結論だけ。 そして幸せに浸るアンの幸せぶりといったら。 女の子のおしゃべりが楽しい。 老齢にかかっている兄妹の、高齢者だけの家がどんなに平板でわくわくすること…

『赤毛のアン #1~#4』 @WOWOWメンバーズオンデマンド

高畑勲監督テレビシリーズの最後。 本放送ではもちろん見てるんだけど、キャラデザがかわいくなくて積極的には見てなくて、少なくとも本放送で見損ねた回を見た記憶はあるので再放送で1回?いや、VHSで再放送を録画してると思うけどもうテープは失われてるし…

映画『ジュブナイル』 @WOWOW

最近いろんな作品を監督して毀誉褒貶が激しい山崎貴監督の監督デビュー作。2000年公開。出たときに買ったDVDを毎年夏になると見てたけど、いつ頃からか見なくなってたので何年ぶりに見るんだか。 20年前の映画にいまさらネタバレもないもんだけど、この先ネ…

映画『コーヒーが冷めないうちに』 @WOWOW

15時から山崎貴監督の『ジュブナイル』をやる前にこれをやることに気付いた。 タイトルは何となく覚えているが公開時に見てなくて、テレビで紹介されてたないようも良く覚えてない割と最近の映画。過去に行けるという喫茶店で、一応いろんな規則というかしば…

映画『スカイラインー征服ー 吹替え版』 @WOWOW

たまたま見る物がなくなった瞬間に始まるところだったので見た。前知識一切なし。 いきなり火の玉が降ってきて、クラシックな『宇宙戦争』のような状態になる。映像はさすがにもう何でも描けるので今見て「これはすごい!」ってのはないけど、これ何年の映画…

『超ミニスカ宇宙海賊1 海賊士官候補生 Kindle版』 笹本祐一 KADOKAWA

予約してたのが日付が変わって配信された。 とりあえずあとがきをチェックすると今回のテーマはAIによる自動戦闘? ちょっと『戦闘妖精雪風』を思い出しちゃうようなことがちらほら。 読んでからあらためて。超ミニスカ宇宙海賊1 海賊士官候補生作者: 笹本…

『イージー・ライダー [Blu-ray]』 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

先日ピーター・フォンダが亡くなって、見たいと思ったが円板を持ってなかった。 今はBlu-rayがこんな値段で買えるのかと驚きつつポチッとしたのが今夜届いたので見るものがない週末の夜に見た。公開時には見てなくて、中学の友達の部屋にお兄さんがポスター…

Bunkamura ザ・ミュージアムの『みんなのミュシャ ミュシャからマンガへ ー線の魔術』を見に行った

大分前にチケット屋で株主優待券をゲットしてて、そろそろいいかなってことで見に行った。 www.bunkamura.co.jpここ何度か銀座線を降りてうっかり井の頭線沿いに上がってしまって尾根を越えることになってたので、今回はちゃんと109を左手に見て東急百貨店を…

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2019 9 No.932』 機芸出版社

20日には店頭に見当たらず、発売日変えたかなーと思いつつ21日は本屋に行く時間がなく、22日も大手書店の店頭になく。でも帰りの駅の書店にあったりして。 さすがに今日、大手書店の店頭になかったのでさすがに聞きましたよ。裏に確認に行って、戻ってきた店…

『セルと羽根ぼうき(6) (モバMAN) Kindle版』 星里もちる 小学館

7月はお休みで8月が本日発売。 直前に予約を入れて、日付が変わって配信されたのを朝の出勤前に読んだ。 工程のしわよせが撮影にくる話。 好きなものを仕事にする苦悩がチラッと。セルと羽根ぼうき(6) (モバMAN)作者: 星里もちる出版社/メーカー: 小学館…

『RM MODELS 290 2019-10』 ネコ・パブリッシング

ざっと目を通して終り。 昭和模型工作室の飯田線小和田駅モジュールをつくるあたりがちょっと響くポイント。 記事が車輌に寄りすぎ。RM MODELS (アールエムモデルズ) 2019年10月号 Vol.290出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング発売日: 2019/08/21メディア:…

映画『天国と地獄』 @BSプレミアム

直前に番組表で気がついた。 三船敏郎主演、黒澤明監督の現代映画。 高校生の時にリバイバル公開されたのを見た。白黒パートカラー映画。 45年ぶりぐらいに見た計算だけど、面白かった。 リバイバルのときには「この映画で法律が変わった」という文章を見た…

映画『ひろしま』 @NHK-E

こないだからテレビ初放送ということで話題になってた、その存在も知らなかった映画を見た。 最近睡魔に負けて早く寝ることが多かったのだけど、今夜ばかりは。原爆の後遺症に苦しむ女子高校生から当日の様子になり、阿鼻叫喚の地獄絵図をひたすら写実的に描…

『高畑勲展 図録』

高畑勲展に行ったとき買った図録を、やっと読み終えた。 a-sue.hatenablog.com巨大で重たい本なので、家でしか読めず、また割り込みがいろいろ入っちゃうもんだから時間がかかるかかる。 といいながら、1年かかった『ユリイカ 高畑勲の世界』と比べれば1ヶ月…

アフタヌーン 2017年 2018年 講談社

最初気付いたのはTLに流れてきたこれだったかな。こっちでも1話読めるんですけどね!! https://t.co/NPv1edhPzk— 吉田丸 悠 (@ysdmr_y) August 10, 2019 大上さんの連載はは2016年12月号~なのでDAYSで1話(無料)https://t.co/ZdhJx8FCoq読めば5巻の真ん中まで…

『ザ・ボーイズ (吹替え版) #1』 @Amazonプライム・ビデオ

週末にちょっと話題になってた作品を、見るものがない時間に見た。 スーパーヒーローがビジネスとして成り立ってる世界。 『Mt.インクレディブル』とか連想しちゃうけど、あっちは個人営業か。 いきなりR18でスタート。 ちょっとコメディという話だったんだ…

自転車のメンテのこと

めっきり稼働率が下がってるコーダーブルーム。 買ったのがここだから今8年目。 a-sue.hatenablog.com たまに駅まで乗るとブレーキレバーの戻りが悪かったり、変速の時にゴリゴリ音がしたり若干不調。 先週の花火の前にタイヤの空気を入れて、ワイヤーやチェ…

『MIX 15』 あだち充 ゲッサン少年サンデーコミックス 小学館

初出 「ゲッサン」2019年3月号〜8月号 酷暑の中、昼休みにゲット。 前巻の話をまったくおぼえてなくて、まあでも読むのに全く支障はない。 バッテリーの二人が紅白試合で別チームで投げてて、ひとりピッチャー対策をあだち充も出してきたのか? 一方で重要な…