a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『萩尾望都と竹宮惠子 大泉サロンの少女マンガ革命 (幻冬舎新書) Kindle版』中川右介 幻冬舎

月曜から読むと書いたけど、結局着手して一日家にいるあいだに読み終えた。 萩尾望都と竹宮恵子が、手塚治虫の影響からマンガを描くようになり、大泉で共同生活を送った頃までとその後日譚的な話。 著者の著作を検索するとマンガ評論を専門にやってる人に見…

『萩尾望都と竹宮惠子 大泉サロンの少女マンガ革命 (幻冬舎新書) Kindle版』中川右介 幻冬舎

発売日前後に書店店頭で見かけて中をパラパラと見て、これは読まないわけにはいかないと思った本。 フラワーコミックスの「ポーの一族」が全3巻だった頃に萩尾望都を読み始めて、芋づる式に竹宮恵子も読むようになって、という過去があるので時期的にドンピ…

『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略 Kindle版』 リンダ・グラットン アンドリュー・スコット 池村千秋 (翻訳) 東洋経済新報社

Amazonからコピペしたタイトルが全角なので「LIFE SHIFT」で検索したときヒットしなくて焦った。 kindleなので紙を広げにくい電車の中や、風呂の中、歩きながら読んだりしてたんだけど、今日は終わりが近いので家でも読んで読了。 統計的データが今の若い人…

『ONE PIECE(ワンピース) 巻九十六 "煮えてなんぼのおでんに候"』 尾田栄一郎 ジャンプコミックス 集英社

週刊少年ジャンプ 2020年3号~10号、12号、13号、15号、16号掲載分。 普通に発売日にゲット。 コマの外が黒いので過去だというのはわかるが、さっぱりわからん。 ワノ国編の最初から読み返さないと無理かも。 長い長い過去話のあと現在に戻って、ドドドン!…

曳舟川通りと葛西用水桜通りの桜

新型コロナウイルスで外出自粛ではあるけど、散歩に。 天気も良くて、環七通り大谷田陸橋の北側にある葛西用水桜通りの桜が昨日きれいだったとかみさんが言うので早めに出撃。 曳舟川通りの桜並木が満開桜吹雪状態でもうこれだけでも十分なくらい。 快晴の空…

『年収が10倍になる速読トレーニング Kindle版』 苫米地英人 コグニティブリサーチラボ株式会社

読みかけがたくさんあるんだけど、Amazon Prime Reading で目に付いたのでレビューをチェックしたらよさげ。 読むスピードが上がれば貯まってる積ん読も読みたくてまだ買ってない本も消化できるので読んでみた。 結果ヱヴァを横目で見たりしながら1時間半ち…

『ウルトラセブンが「音楽」を教えてくれた』 青山通 新潮文庫 あ 101 1 新潮社

同時進行で自宅と通勤電車と歩行中で複数の本を読み分けてたんだけど、止まらなくなって帰宅しても読み続けて読了。 小学生の時に見たウルトラセブン最終回の音楽を探し求めて7年後にたどり着き、その後もいろいろあった話。 著者は音楽をやってたそうなので…

曳舟川通りと葛飾区役所通りと亀有さくら通りの桜

新型コロナウィルスで外出自粛要請が出てる土曜日。 この土日は大手百貨店やシネコンが休業で天気が悪くなるという話もあったので、家で本とビデオかなと思ってたら昼過ぎになってかみさんが散歩に行こうと。曳舟川通りの桜は、先週の三分咲きぐらいから満開…

『ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス) Kindle版』 山口つばさ 講談社

知り合いの Facebook で見かけて面白そうだったのでチェックしたら1巻無料だったのでポチッとして読んだ。 目的のない日常を過ごしていた高校生が、ちょっとしたきっかけから藝大を目指すところまで。 高校の美術の先生が、何でも肯定的に評価して導いてくれ…

『セルと羽根ぼうき(9) (モバMAN) Kindle版』 星里もちる 小学館

予約してたのが日付が変わって配信された。 久しぶり。 アニメの仕事をしてるとアニメを見られないというジレンマ。 自分が参加した回の初号試写を見て、16ミリフィルムの映像に感激する。 いいなぁ、新しい16ミリ。 昔のテレビや劇場版の16ミリを借りて上映…

G検定合格しました

以前から本を買ったりしてお勉強してたG検定、三度目の正直で合格しました。 a-sue.hatenablog.com a-sue.hatenablog.com体験記ってわけでもないけど、経験談を。 一回目は去年の7月に公式テキストを最後まで読んだだけで挑戦。 いやあ、テキストの記述から…

『ライムスター宇多丸の映画カウンセリング』 宇多丸 新潮文庫 う 27 1 新潮社

持ち歩き読書が割といい感じに進んでサクッと読了。 読みやすかった。 悩みを解決する映画を紹介するというスタイルで、状況に合った映画を宇多丸さんが紹介する。 見たことない映画が結構あって面白い。 巻末に映画名索引のあとクレジット。 カバー使用映画…

映画『ジョン・ウィック (吹替版)』 Amazon プライム・ビデオ

二作目を見た時に一作目も見ないとと思ってた「ジョン・ウィック」シリーズ。 a-sue.hatenablog.com すっかり見た気になってたんだけど、こないだ気がつけば Amazon プライム・ビデオに1,2作目が入ってる。 24時に近い頃、テレビがあまりにつまらないのでBG…

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け MovieNEX(SWブラック・パッケージ、アウターケース付き) 初回版[ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]』 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

もちろん劇場で見てます。 a-sue.hatenablog.com a-sue.hatenablog.com 以前チェックしたのがいつだったか忘れたけど、その時はまだ引っかからなかったのが、今日久しぶりにチェックしたら引っかかった。 あいかわらずAmazon限定でモノの特典が付くのが山ほ…

映画『レディ・バード 字幕版』 @WOWOW

たまたま見るものがない時間にやるのに気付いたので頭から見た。 サクラメントで暮らす高校生の女の子が東部の大学に行きたいと思っている。 そのことでお母さんと衝突していろいろ。 高校生活でのあれやこれやがあって、成長していく話、とまとめると雑か。…

『RM MODELS 297 2020-5』 ネコ・パブリッシング

特集は常磐線。 常磐線沿線に住んで30年近いのでおなじみの車輌の話とか出てくる。 といっても最近のがメインなので一番読みたい401/403/415系旧塗装の話はほとんどなし。わずかに1編成だけ写真が載ってるが、記事でその編成について書いてあるのかどうかよ…

土曜デラックス 映画『トランス・シューター』 @BS-TBS

見たいものがない夜に、ガンアクション映画らしいのをやるというので視聴予約を仕掛けて頭から見た。 防弾チョッキを着けて実弾で撃ち合うゲーム。 をやる人たちの話。 とりあえず主役が使ってるのがコルトパイソン6インチ。グリップになんか巻いてるなと思…

かみさんと自転車で戸定が丘歴史公園と水元公園

天気の良い三連休の中日、新型コロナウィルスで人混みはNGだし、映画も人が集まるインドアなので避けているので久しぶりにちょっと自転車でどっか行くかってことで。 こないだかみさんが友達と初めて行ったという松戸の戸定邸に行ってみようかと。 戸定歴史…

『セクサロイド(1)~(4) Kindle版』 松本零士 ゴマブックス株式会社

4巻まで読了。 掲載誌は「漫画ゴラク」だそうだけど、具体的な掲載時期が載ってない。 2巻ぐらいだったかで「黒猫のタンゴ」が出てきたので1969年前後ということか。 松本メカがたっぷり。コミューターから戦闘機、旅客機、輸送機までいろいろ。 青年作品と…

『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略 Kindle版』 リンダ・グラットン アンドリュー・スコット 池村千秋 (翻訳) 東洋経済新報社

こないだ読んだ『未来を読む』に出てきた本。 a-sue.hatenablog.com 出てきた本は読みたいなと思ってたら、kindleの本日の日替わりセール品で出てきたのでポチッと。 順番に読みます。LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略作者:リ…

『プロジェクトぴあの(下) (ハヤカワ文庫JA) Kindle版』 山本弘 ハヤカワ文庫JA 早川書房

少し落ち着いて、下巻に着手して読了。 ちっとも落ち着いてない。 休みっていいね。前半でいろいろ出てきたことがみんな伏線になってそれをガンガン回収する後半。 大ぼらとリアルのバランスがもうたまらん。 物理法則の裏をかく。 ディテールをしっかり書き…

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2020 4 No.939』 機芸出版社

20日が休日なので、本日本屋をチェックしたら、開店時間には棚にあった。 中を見ずに買って帰って、開いたらいきなり篠原が井門になったという記事で驚愕。 鉄道模型関連の老舗はこのTMSも含めて高齢化問題があるのはわかってたけど、あの篠原もそうだったの…

やっと届いた ThinkPad Low Profile TrackPoint キャップ (10 パック、ソフト・ドーム) Lenovo(レノボ)

注文したのがここ a-sue.hatenablog.com 1~2週間ってことだったんだけど、途中で3月上旬になるというメールが来たあといつまでたってもこない、と思ったら昨日明日配達のメールが来て本日到着。 大きな箱の中に小さな箱で、中の小袋はジッパー付き。 早速交…

『プロジェクトぴあの(上) (ハヤカワ文庫JA) Kindle版』 山本弘 ハヤカワ文庫JA 早川書房

ははははは、上巻読了しました。 やめられない止まらない。 あるときにはボロ泣き。 どこまでが本当でどこからが法螺かわからないハードSFを読む快感。 読み始めてすぐに泣けるポイントがあって、読み進むと2/3ぐらいのとこにまた泣けるポイントがあって、そ…

『セクサロイド(1)~(4) Kindle版』 松本零士 ゴマブックス株式会社

ふと見ると1巻無料。 kindleも紙も持ってないらしい。読んだ記憶はあるのだが。 ポチッとしたら続きが1冊99円なので、4巻までまとめてゲット。セクサロイド(1)作者:松本零士発売日: 2014/03/28メディア: Kindle版セクサロイド(2)作者:松本零士発売日: 2014/0…

『時代劇入門 (角川新書) Kindle版』 春日太一 KADOKAWA

並行して読んでた本もあったけど、最近SNSを読むと嫌な気分になるのがつらいので読書が進んで結構サクッと読み終えた。 時代劇についてのいろいろ。 物心ついて、気がつけばテレビで時代劇をやっていて、1980年頃までは大河ドラマも見てたし、時代劇で好きな…

『プロジェクトぴあの(上) (ハヤカワ文庫JA) Kindle版』 山本弘 ハヤカワ文庫JA 早川書房

草上仁の新刊をチェックしに行って、店頭で遭遇。 ぴあのドライブ誕生の話のやつ。 ぴあのドライブが出てくる話は先に読んでるんだけど誕生話は読んでなかった。 a-sue.hatenablog.com a-sue.hatenablog.com さて、どうしたもんかなぁと上巻をぱらぱらと見て…

『覇権交代8 香港ジレンマ (C★NOVELS) Kindle版』 大石英司 C★NOVELS 中央公論新社

入手してから23時間以内に読了は久しぶり。 大部分は移動中に iPod touch で読んで、朝の通勤で 1/3、帰宅までにあと 1/3 を読んで先ほど読了。 長く続いてきた戦争がやっと終る。 これまで出てきたいろんな人物がそれぞれいろんな場所でいろんな活動をして…

『覇権交代8 香港ジレンマ (C★NOVELS) Kindle版』 大石英司 C★NOVELS 中央公論新社

予約してたので日付が変わってすぐ配信された。 今回は3/17が紙もkindleも発売日だったと思うけど、普段早めに店頭に並ぶ印象がある紀伊国屋新宿本店にも昨日の昼の時点で見当たらなかったので、kindleが一番早かったりする? まあ、帰る頃行ったらあったのか…

『大岡越前 第9部 #25 恨みを買った男』 @チバテレ

見るものがない時間にふと見るとこれがあった。 『時代劇入門』を読んでるとこなので、久しぶりに見るか。 ああ、テーマ曲のアレンジが違う。愛してやまないのは初代。 1986年4月放送か 大岡越前 第9部 この頃はもう時代劇をほとんど見てないから初めて見る…