a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『ランボー ラスト・ブラッド 字幕版』 @WOWOW

WOWOWで初だったので頭からちゃんと見た。 いや、ちゃんとというにはよそ見をしてたかも。 ランボーは、第1作が公開されたのを知ってるし、多分何らかの形では見たことがあると思うんだけど、それほど思い入れはないシリーズ。 途中の全作品を見てるかどうか…

『紅い牙 ブルー・ソネット 愛蔵完全版 1、2 Kindle版』 柴田昌弘 ゴマブックス株式会社

初出 1 花とゆめ(白泉社) 1981年11~16号 2 花とゆめ(白泉社) 1981年16~22号 紅い牙 VII が、大長編になった。 全部連載時と単行本で読んでるけど、あまり読み返した記憶がないから40年ぶり? 同時期に「ガラスの仮面」がすでに連載中だったんだけど、…

『愛蔵完全版 紅い牙 1~8 Kindle版』 柴田昌弘 ゴマブックス株式会社

初出 1 狼少女ラン 別冊マーガレット(集英社) 1975年8月号 2 鳥たちの午後 別冊マーガレット(集英社) 1975年7月号 3 さよなら雪うさぎ デラックスマーガレット(集英社) 1978年冬の号 4 タロン・闇に舞うタカ 別冊マーガレット(集英社) 1978年3月号 5…

『MFゴースト(11) (ヤングマガジンコミックス) Kindle版』 しげの秀一 講談社

昨夜、日付が変わって配信されるのを待ってたんだけど、いつまで経っても配信されない。 おかしいなぁと思ったら、予約してなかった。 あわててポチッとして途中まで読んだんだけど、ギブアップ。 朝起きて続きを最後まで読んだが、帰宅後あらためて頭から最…

映画『大脱走』 プレミアムシネマ @NHK BSプレミアム

連休最後の日、天気もいまいちで散歩に出るのもどうかなと思ってたら番組表でこれを見つけた。 せっかくなので頭からちゃんと見た。初めて見たのは高校生の頃、初めてテレビの洋画劇場で前後編放映された時。 円盤は買ってないはずだから、基本的にはテレビ…

二日続けての水元公園とツバメのソフトグライダー

非常事態宣言下のGWで、近場に徒歩だったり自転車だったりでお出かけ。昨日水元公園に行って、芝の広場で買って来たものでお昼を食べながら眺めてると、風が強いのでタコがいい感じに上がってた。風が強くてタコ日和 pic.twitter.com/SBnmYlHAtG— a.sue@葛飾…

『ウィズアウト・リモース』 Amazon プライム・ビデオ

Amazon オリジナルの新作ってことで、これがあちこちに出てきて、トム・クランシー原作だと。 カタカナのタイトルには覚えがないので概要をチェックしたら、ジョン・クラークの話。 ああ、「容赦なく」か。容赦なく〈上〉 (新潮文庫)作者:トム クランシー発…

映画『マネーボール』 @Netflix

今朝の王様のブランチで紹介された映画。 タイトルは知ってたが、グラウンドには金が埋まってる的な話だと思ってスルーしてた。 紹介を見てると違うらしいので、見るものがない週末の夜に見た。Netflixにあったし。 貧乏球団アスレチックスを立て直すデータ…

『人間昆虫記 1 Kindle版』 手塚治虫 手塚プロダクション

初出情報なし。 1970年から1971年にかけて秋田書店刊『プレイコミック』で連載された。 人間昆虫記 - Wikipedia 5月になったので月替わりをチェックしたらこれがあった。 読んだことがないはずなので、とりあえずサンプルをチェックしたら、ほんとに全く全然…

『宗三郎シリーズ 全巻収録版 Kindle版』 柴田昌弘 ゴマブックス株式会社

初出 宗三郎・見参! 花とゆめ(白泉社) 1980年15 読切「おれの人魚姫」 別冊花とゆめ(白泉社) 1979年秋の号 読切「雪の紅バラ」 別冊マーガレット(集英社) 1976年2月号 宗三郎・あざみ地獄 花とゆめ 1981年8号 宗三郎・くるい咲き!! 花とゆめ 1981年18…

『グリーン・ブラッド 全巻収録版 Kindle版』 柴田昌弘 ゴマブックス株式会社

初出 シリーズ1「グリーン・ブラッド」 少年少女SF大全集(東京三世社) 1981年10号 シリーズ2「ファタ・モルガーナ」 少年少女SF大全集(東京三世社) 1982年13,14号 読切「燃える珊瑚礁」 少年キング(少年画報社) 1982年10/8号 読切「孤独(ひとりぼっ…

『柴田昌弘傑作選「ミッシングアイランズ」「成層圏のローレライ」「未来都市バラン」 Kindle版』 柴田昌弘 ゴマブックス株式会社

初出 ミッシング アイランズ 花とゆめEPO(白泉社) 1988年7月号 闇巡る声 花とゆめEPO(白泉社) 1988年11月号 ミス・コール 花とゆめCOMICS 1989年6/25発行 成層圏のローレライ 花とゆめ(白泉社) 1980年夏の増刊号 赤い仔猫は笑わない 花とゆめ(白泉社…

映画『アンタッチャブル』 @午後のロードショー TV東京

午後ローでやったので見た。 円盤は持ってないので、久しぶり。 60年代のテレビドラマでおなじみのエリオット・ネスが、アル・カポネを捕まえようとする話。 ショーン・コネリーがベテラン警察官の役で存在感を見せる。 部分的に覚えてるシーンもあったけど…

『音読教室 現役アナウンサーが教える教科書を読んで言葉を楽しむテクニック』 堀井美香 カンゼン

買ったのはここ。 a-sue.hatenablog.com 紙の本を読む機会が少なくて、止まってた時間が長かったから時間がかかった。音読の際に意識すること、発声する際の気持ちの載せ方、などなどを堀井さんが語る。 演技者としてのアニメーターという言葉があるけど、演…

映画『悪人伝』 @WOWOW

番組表を見るとマ・ドンソク主演の映画が載ってた。 ヤクザの組長的なマ・ドンソクと刑事が手を組んで連続殺人犯を追う、的な話。 なんも知らずに見たんだけど、面白かった。 冒頭に実話をもとにした話だと出る。 マ・ドンソクはあいかわらず悪い役なんだけ…

映画『七年目の浮気』 プレミアムシネマ @NHK BSプレミアム

たまたま家にいたので見た。 タイトルはよく知ってるし、アイコンになってるあのシーンが有名だけど、ちゃんと見たことがあるかどうかハッキリしない映画。懐かしい20世紀フォックスのファンファーレから始まるが、最後がちょっと違うのであの映画ではないの…

日立過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ MRO-S7Y

ずっと使ってた電子レンジのスタートボタンの反応が怪しくなってきた。 いや、大分前から怪しかったんだけど、あるポイントを押すとだいたい反応してたのでだましだまし使ってたというのが正直なところ。 使ってたのは 日立 電子レンジ オーブンレンジ MRO-N…

マンガ図書館Zで『エリア88』 新谷かおる 全23巻を読了

昨日の朝金曜の夜読み始めた「エリア88」 a-sue.hatenablog.com 15巻までは単行本を所有してたことがあるので読んだことがあるはずなんだけど、結構忘れてた。 16巻以降は初めて読むはずなんだけど、面白くてたまらない。脱出した敵を撃つやつは覚えてた。 …

『映画クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡』 @Netflix

こないだのアトロクで、銃の操作がマニアックというメールが読まれてた作品。 暇な休日の夜に見た。 以前は Amazon prime ビデオに全作品揃ってたのに、今はないんだな。Netflix にあったのでそっちで。 いやあ、ベレッタM92Fのデコッキングのシーンを聞いて…

マンガ図書館Zで『エリア88』を読む 新谷かおる

「エリア88」が無料公開されてるとネットニュースが飛び交った。 nlab.itmedia.co.jp 読んでるはずだけど、久しぶりに読むかと今朝着手。現在9巻まで。 ああ、結構忘れてるわ。 風間真の乗機というとタイガーシャークが浮かぶんだけど、結構いろんな機体に乗…

『タモリ学 タモリにとってタモリとは何か? Kindle版』 戸部田誠(てれびのスキマ) イースト・プレス

着手したら一気読みだった。 いろんなところでのタモリの発言を拾い集めて構成した本。 あえて直接取材をしなかったと。 タモリは深夜放送にゲストが連れて来た形で登場した時から知ってて、高校の先輩だとわかってビックリ仰天。 いろいろ語ってるけど、「…

『RM MODELS 309 2021-6』 ネコ・パブリッシング

特集は春の鉄道模型総点検。 分解方法、清掃方法など。 興味のある記事がほとんどなかった。RM MODELS (アールエムモデルズ) 2021年6月号 Vol.309 [雑誌]作者:RM MODELS編集部発売日: 2021/04/21メディア: Kindle版

『一度きりの大泉の話 Kindle版』 萩尾望都 河出書房新社

タイトルを聞いた時に抱いたイメージと帯がまるで違ったので、前書きを読んだら雲行きが怪しくて kindle を買った。 結局やめられなくて一気読み。 なんか、悲しくて胸が締め付けられるような、でも読むのをやめられなくて最後まで。 大泉サロンとか24年組と…

『一度きりの大泉の話 Kindle版』 萩尾望都 河出書房新社

萩尾望都先生の新刊が出るってのは読書メーターからメールでお知らせが来たから知ってたが、まあ買わなくてもいいよねと思ってましたよ。 昼休みに紀伊國屋に行ったら平積みに遭遇。 分厚いハードカバーで、表紙は昔のポーの頃の絵。 帯が気になった。 Amazo…

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2021 5 No.952』 機芸出版社

表紙を飾っているのはNゲージで再現した急行「土佐」の車輌たち。 中の記事を見ると、ぱっと見にNには見えないディテールがいい。 点描 究極の森林鉄道レイアウト 品川営林署井戸側林道は 1/87・9mmのレイアウト。 1999年に起工して2005年に竣工。その後も補…

『望遠ニッポン見聞録 (幻冬舎文庫) Kindle版』 ヤマザキマリ 幻冬舎

本気で着手したのは10日前かな。 移動中やお風呂の中で読んで読了。 ヤマザキマリさんが若くしてイタリアに行った話はなんとなく知ってたけど、この本の中で断片的に語られるのをつなぎ合わせるとなかなか豪快な展開で凄い。 というか、外国に出る前から家自…

『フェザータッチ・オペレーション 全巻収録版 Kindle版』 柴田昌弘 ゴマブックス株式会社

ふと気付くと柴田昌弘のkindle版がいろいろ出てて、0円のをとりあえず手に入れたあと、99円で出てるのを眺めてたらこれがあった。 昔持ってたけど、数年前の大整理で処分してしまった。 懐かしくてサンプル版をダウンロードして読んでみたら、結構忘れてる。…

『あなたの人生の科学(上)誕生・成長・出会い』 デイヴィッド・ブルックス 夏目大 ハヤカワ文庫NF 早川書房

昨日のみんなのPython勉強会ででてきた本。 startpython.connpass.com 二人目の講演者がこの本の訳者の夏目大さんで、モデレーターの阿久津さんが『人生の科学』が良かったという話を振った時に、人生の科学: 「無意識」があなたの一生を決める作者:デイヴィ…

『部屋裏のバイテン : 2 (アクションコミックス) Kindle版』 竹本泉 双葉社

マスターズを見るために早寝早起きして、予約してたのが配信されてるのを読んだ。 収録されているのは分冊版6~10までの分。 全部読んでる。 a-sue.hatenablog.com a-sue.hatenablog.com a-sue.hatenablog.com a-sue.hatenablog.com a-sue.hatenablog.com あ…

『ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025> Kindle版』 リンダ・グラットン アンドリュー・スコット 池村千秋 (翻訳) プレジデント社

買ったのはここ。 a-sue.hatenablog.com 端的に言えば、働き方が変わるよという話。1960年代に物心ついた身としては、社会構造は会社でものをつくる仕事をするってのが標準で、それ以外はあまり想像できなかった。父も祖父もそういう仕事をしてたので。 「サ…