a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『地球防衛軍』 @Netflix

面白い番組がなかったので、ふと思いついてこれを見た。 1957年の映画。 普通に人工衛星とか出てるけど、人類初の人工衛星スプートニクが飛んだのがこの年。 LDが出た頃に友達が買ったのを酒を飲みながら見てる。 地球の女と結婚させろというミステリアンを…

映画『ナイスガイズ!』 @Netflix

王様のブランチで紹介された映画。 面白そうだったので見た。 2016年作品だけど、舞台は1977年。 私立探偵と主に暴力で話を付けるタイプの職業の男が出会って、人を探す仕事を請け負う。 コメディだけど、おふざけじゃなくて真面目にやってるのにどっかずれ…

『結婚の条件 4 (クイーンズセレクション) Kindle版』 忠津陽子大洋図書

初出は載ってないが、多分花とゆめ 1977年18号~23号、かな? a-sue.hatenablog.com 懸賞で当たってヨーロッパへ! 世界を股にかける恋のさすらい人。 ハラハラもいろいろあるけど、最後は楽しくハッピーエンド。 この時期の花とゆめは毎号チェックしてたは…

『結婚の条件 3 (クイーンズセレクション) Kindle版』 忠津陽子大洋図書

初出は載ってないが、多分花とゆめ 1977年12号~17号、かな? あと「ただいま留学中」別冊マーガレット 1968年1月号 a-sue.hatenablog.com にせ牧師とボクサーの話。 アメリカ中をさすらいながら結婚相手を探すって、考えてみたら凄い設定だな。 いや、にせ…

『結婚の条件 2 (クイーンズセレクション) Kindle版』 忠津陽子大洋図書

初出は載ってないが、多分1977年6号~11号、かな? a-sue.hatenablog.com 理想の結婚相手を求めて、ロードムービーならぬロードマンガは続く。 男って、どうしてこんなにダメダメなんだか。 この巻の表紙はヒロインのキャラに近いかな?結婚の条件 2 (クイー…

『結婚の条件 1 (クイーンズセレクション) Kindle版』 忠津陽子大洋図書

初出がわからん。 1977年頃花とゆめに載ったの作品のようだけど。 忠津陽子 - Wikipedia この頃の花とゆめはチェックしてたので、掲載誌で読んでるはずなんだけど、あまり記憶になかった。 ヒロインのジャスミンが結婚しようとしてた彼がマザコンで頼りなく…

映画『メメント』 @Netflix

クリストファー・ノーラン監督作品。 以前 Amazonプライム・ビデオでお気に入り登録していつか見ようと思ってたやつを、暇な平日の昼間 Netflix で見た。 詳しいことはほとんど知らなくて、ほとんどまっさらな状態で見た。 うわあああああ、こういう映画だっ…

『ヤマケイ文庫 マタギ Kindle版』 矢口高雄 山と溪谷社

初出 週刊漫画アクション 1973年10月~1975年3月掲載 昨日気付いて3月の月替わりをチェックしたら、835ページ1760円の文庫が704円。 サンプル版をチェックするとあの絵で釣りではなくマタギの物語。サンプル版だけでも結構読み応えがあった。 昼休みに書店で…

『魔法にかかった新学期 4 (花とゆめコミックス) Kindle版』 ひかわきょうこ 花とゆめコミックスメロディ 白泉社

kindleなので初出情報なし。 紙の奥付はなくてもいいけど、初出情報は付けてよ。 予約してあったので日付が変わって配信されたけど、最近早寝なので眠くて読めなかった。朝起きてサクッと読了。 えーと、どういう設定だったんだっけ、、、、 高校の文化祭の…

『部屋裏のバイテン 分冊版 : 9 (webアクションコミックス) Kindle版』 竹本泉 双葉社

日付が変わって、まだかまだかとkindleとメールを更新しまくったら、ご注文の確認メールが来て配信された。 うさぎなんぎが本格的に登場!部屋裏のバイテン 分冊版 : 9 (webアクションコミックス)作者:竹本泉発売日: 2021/03/05メディア: Kindle版

強風で傘の骨が折れたので、同じ2段折り畳み傘を買った

強風で傘の骨が2本まとめて折れた。強風に煽られて、折り畳み傘の骨が2本折れた pic.twitter.com/a8DrT0Sm5G— a.sue@葛飾区 (@a_sue) 2021年3月2日 かすかな雨に傘を差してたやつがバカ。 夜のニュースで風速20メートルを超えてたとか。台風かよ。 というわ…

アニメ『ゲッターロボ 第22話 悲劇のゲッターQ (クイーン)』 Amazon プライム・ビデオ タイガーマスク最終回のあの曲が!!!!

Facebook でAmazon プライム・ビデオに「ゲッターロボ」が入ってると知って、チェックしたらあった。 本放送を見て、「タイガーマスク」感動の最終回のあの曲が流れて大騒ぎ。 もちろん録音なんかしてないし、再放送があるかどうか一期一会の時代。結局今日…

『Spirit of Wonder (アフタヌーンコミックス) Kindle版』 鶴田謙二 講談社

初出一覧 広くてすてきな宇宙じゃないか 昭和61年コミックモーニング38号 満月の夜月へ行く 昭和62年コミックモーニングオーブン増刊4号 星に願いを 昭和62年コミックモーニングオーブン増刊5号 リトルメランコリア 昭和62年コミックモーニング20号 少年科学…

ドラマ『シーシュポス: The Myth シーズン1 #1~#4』 @Netflix

なんか面白いものないかなとあさってて引っかかったのがこれ。 前提知識なしで見始めて、途中でだんだんいろいろ気がついたが、現在視聴可能な第4話まででは銃を持って戦う女性のアクションが楽しい。 その役をやってるのが「アルハンブラ宮殿の思い出」のヒ…

『ポム・プリゾニエール La Pomme Prisonniere (楽園コミックス) Kindle版』 鶴田謙二 白泉社

紙を持ってる。 a-sue.hatenablog.com 当時kindleは出てなかったんだけど、今は出てて、ほんとに読みたいのは別の本なんだけど、これがポイント期間限定50%還元だったのでポチッと。 えーと、紙が掘り出せないのでカバーの下がどうだったかわからないんだけ…

『令和を生きる 平成の失敗を越えて (幻冬舎新書) Kindle版』半藤一利 池上彰 幻冬舎

書展の店頭で見かけてちょっと興味があった本。 Amazonで幻冬舎のセールをやってて、ちょっと安いのでゲット。 以前は池上彰の本もいろいろ追いかけてたんだけど、ネットでTV番組のこととか聞こえてきた時に、この人が結構推してた小泉進次郎がろくなもんじ…

『燃えるサーキット』 高齋正 徳間文庫 徳間書店

初出 週刊平凡パンチ 1979年8月6日号~1980年4月7日号 何度目かの読了。昨夜着手して夜中まで読んで読み終わらず、先ほどやっと読了。 15年後の未来から、殺人を防ぐために現在にきた男が、タイムマシンが迎えに来ず島流し状態になり、迎えが来るまで自動車…

『心理的安全性のつくりかた』 石井遼介 日本能率協会マネジメントセンター

読みやすい本だったので、それほど時間がかからず読み終えた。 正解のない時代だからこれまでと同じ事をやっていてはダメで、そのためにはダメ出しするのではなく話しやすさ、助け合い、挑戦、新奇歓迎の土壌を作る。 心の中で思っても意味がなくて、行動で…

『昭和史 戦後篇 1945-1989 (平凡社ライブラリー 672) Kindle版』 半藤一利 平凡社

これも1ヶ月前に月替わりセールで買ったもの。 2005年に語って、2006年に単行本化され、さらに「昭和天皇・マッカーサー会談秘話」を加えて2009年に文庫化されたものの電子版。 戦後を昭和47年ぐらいまで語って、それ以後はまだ歴史になってないからとあらす…

『燃えるサーキット』 高齋正 徳間文庫 徳間書店

時々読みたくなる本。 紙をどっかに持ってるはずなんだけど手の届くところにない。 電子版が出ないかなーと待ってたんだけど、一向に出る様子がなくて、つい古本をポチッとしたのが到着。 読みかけとか積ん読とかたまってるのに、なんでこんな何度も読んでる…

『私の息子が異世界転生したっぽい Kindle版』 かねもと

今夜のアトロクで紹介されてた作品。 サンプルをチェックしてポチッと。 どういう話かはタイトルでわかってると思ったんだけど、そっちに行くのか。 読んでてうるうる。 良かった。私の息子が異世界転生したっぽい作者:かねもと発売日: 2021/02/01メディア: …

ドラマ『ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1 #1~3』 @Disney+ (ディズニープラス)

見るものがない休日の夜のゴールデンタイムに、なんかないかとチェックしたらこれがあった。 あったっていうか、まあ宣伝でトップ画面に出てきたんだけど。おとぎ話の登場人物が、そうと知らずに現実社会で暮らしてる話、ってことらしい。 映画かと思って見…

映画『ミッドナイト・イン・パリ』 @Netflix

かみさんは興味を示さなかったので、夜遅くひとりで見た。 パリに旅行した作家(のたまご?)が、夜中に気付いたら過去にいた、と言うとこから始まる話。 コクトーとかヘミングウェイとかピカソとかダリとか、知ってる名前がどんどん出てくるんだけど、知ら…

『RM MODELS 307 2021-4』 ネコ・パブリッシング

特集は温故知新なニューモデルたち PREMIUM REVIEWで、KATOの新製品 415系100番台(九州色)に手を加えてる。 415系は愛の対象だけど、ここらへんになると実物を見たこともないのだが、それでも THE 近郊型の外観は好き。 さかつうぎゃらりーでで開催された…

映画『1917 命をかけた伝令 吹替版』 Amazon プライム・ビデオ

日曜の午後、何か見ようかってとこで思い出したのがこれ。 全編ワンカット(に見える)映像で話題になった映画。 見た。 映像を体験するという意味では、IMAXで見るのが正解で、配信映像はビスタよりも上下に狭いワイドな画面になっている。その分没入感は弱…

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2021 3 No.950』 機芸出版社

昨日ゲットしたんだけど、やっと読了。 表紙を飾っているのは「洛北の春」と題する16番の叡電鞍馬線市原駅のセクション。 セクションと思ったが、記事内でご本人が「ジオラマ」と書いていて、撮影にこだわった作品のようなので走行のための機能は持たないん…

映画『ジュリー&ジュリア』 @Netflix

かみさんが見ようと言った映画。 アメリカ人向けフランス料理の本を書いたジュリア・チャイルドと、その本のレシピをすべて作ってブログに発表したジュリーの話。 冒頭に Based on としてそれぞれの本のタイトルが出てくるので実話ベースなんだなと思いなが…

成田ゆめ牧場のトロッコ列車

昨日行った成田ゆめ牧場。 a-sue.hatenablog.com 『鉄道模型趣味誌』の記事に登場してたってのは昨日の記事にも書いたけど、掲載誌を掘り出した。 翌月号に続いてたので、載ってるのは以下の号。 a-sue.hatenablog.com a-sue.hatenablog.com 「羅須地人鉄道…

映画『ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから』 @Netflix

どこで知ったんだか忘れたけど、やっぱアトロクだったかな? マイリストに入ってたこれを見るものがない夜、見た。アメリカの高校でレポートの代筆で稼いでた女の子が、アメフト部の男からラブレターの代筆を頼まれて。 と言うところから始まる映画。 ラブレ…

前回とほぼ同じセレナで長男一家と成田ゆめ牧場

この週末は温かくなりそうだったので、早めに計画して長男一家と成田ゆめ牧場。 目的地は手頃なとこで1歳の幼児が楽しめそうなところということで検索してヒットしたところ。 車は前回と同じにして何も見ずにネット予約したら、前回予約した車ではなく、用…