a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ピタゴラ装置DVDブック 1』 ポニーキャニオン 小学館

Amazonに予約しといたのが届いた。 DVDがついた書籍というつくりでしたか。

実相寺昭雄監督死去

朝、ご飯を食べながらネットを見てたら訃報にぶつかった。 69歳。まだまだ現役でこれからも作品やウルトラシリーズなどについての本を楽しみにしていたのに。

『はやぶさ──不死身の探査機と宇宙研の物語』 吉田武 幻冬舎新書

的川先生のコラムで知って、その後忘れてたのを昼休みに探したら、予想してた単行本ではなく、新創刊の幻冬舎新書の1冊だった。 単行本と比べて安く上がるので助かります。

ぼくらの小松崎茂展 @逓信総合博物館

今度の日曜まででおしまいなので、急遽見に行った。 いやあ、期待以上にすばらしかった。 僕らが子供の頃見てた科学や乗り物に関する絵のほとんどが小松崎茂作だったのではないかと思えるくらい幅広い創作がすごい。

『じてんしゃ日記』 高千穂遙+一本木蛮 早川書房

昼休みに遭遇。絵日記漫画家一本木蛮と、自転車でやせた高千穂遙の組み合わせか。 ぱらぱらと見てそのままレジへ。 まあ、面白かった。

『鉄人28号原作完全版 14 巨大アリ大事件』 横山光輝 KIBO COMICS スペシャル 潮出版社

初出 月刊「少年」 1961年9月号別冊付録~1962年3月号本誌 超人間ケリー編が終わってアリ事件。 カッパコミクス版の「アリ事件の巻」と比べてもセンスがないサブタイトルだ。

『アイデア対決!全国高等専門学校 ロボットコンテスト 2006 全国大会』 @両国国技館

というわけで、行ってきました。 去年は子供のイベントと重なってパスしたので、2004年以来。 全国大会はさすがにほとんどがゴールを決めて勝つパターンで面白かった。

お散歩

天気がいいのでかみさんとふたりでお散歩。 上千葉砂原公園からスタートする。ここはいろんな木があるので鮮やかな色ではないけど紅葉がきれい。昼過ぎの時間帯で、ポニーの乗馬に長い列ができていた。 そのまま西亀有せせらぎ公園の銀杏並木。先週よりだい…

『美人はいかが? 1』 忠津陽子 ソノラマコミック文庫 朝日ソノラマ

やっと文庫になった。 数日前から入手情報が聞こえていたのだけど、なぜか巡回先で見当たらず、今日やっと入手。 1990年にマーガレットコミックスの古本を見つけたとき、手持ちで欠けてるのを補完するつもりで買った3巻が間違いで、2巻欠けの3巻ダブりのまま…

『アイアンジャイアント(吹き替え版)』 NHK BS-hi

休日の朝、BS-hiでやっていたので見た。 DVDを持っているのだけど、1回見たきりで部分的にしか覚えていない。 『Mr.インクレディブル』のブラッド・バート監督作品。

『芋たこなんきん』 NHK

TV

今朝の放送で、子供が懸賞はがき目当てに「冒険少年」という月刊誌を買ってはがきだけ切り取って本誌を捨てるというのをやっていた。 表紙を飾ったのは昨日主演男優が主人公を訪ねてきた「ウルトライダー」。どう見ても宇宙刑事シリーズの格好をしている。 …

2006高専ロボコン関東甲信越地区大会 NHK-G

26日に両国国技館で全国大会がある高専ロボコンの、地区大会がテレビで流れた。 今回のテーマはふるさと自慢特急便。昨年に続き、直接対決しない性能勝負。 公式ページはここ。

カスペルスキー・インターネット・セキュリティとOutlook

NOD32を試用していたのだけど、カスペルスキーというのが11/17に出るという話を聞いて、せっかくなのでそれも検討するかということで、発売日の11/17にカスペルスキー・インターネット・セキュリティの体験版をダウンロードして使ってみた。 結果からいうと…

イヤホンマイクの憂鬱

W-ZERO3に音楽を転送して、ヘッドホンマイクをつないで通勤途中に聴いている。 WMPで取り込んである曲のうち、「最近聞いてないお気に入り」という条件で同期させると、毎日聞き終わったのが削除されて最近聞いてない曲が新しく転送される。

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 144』 ディアゴスティーニ・ジャパン

前号はここ。 モハ52型電車グループ、ロマンスカー列伝成熟期、タリス、リニアモーター、大井川鐵道接岨峡温泉駅、1985/昭和60年:運輸政策審議会答申第7号策定、昭和36年10月改正 ロマンスカーはニュービスタカー。子供のころ図鑑で見た、2階建てのビスタカ…

『1ポンドの福音』 完結へ

昨日本屋で、高橋留美子の『1ポンドの福音』の1~3が注目本のところにそろってたっていた。 なぜ今これが、と思って手に取ると、帯にヤングサンデーに完結編を載せて、3月に完結の第4巻を出すと書いてある。

『オールナイトニッポン アゲイン』 BSフジ

こないだから、ふと気付くとやってる途中だったり終わりがけだったりした『オールナイトニッポン アゲイン』。 今日はたまたま23時ちょうどに気付いて頭から見た。 本日のゲストは1982年から1986年にかけて木曜2部でやってた人? その頃はもう社会人になって…

丹沢もみじ号

有明コロシアムからの帰り、八重洲ブックセンター地下街店と丸善で「のだめ」の12,13巻を買った後、普段ならJRで帰るところを、定期を忘れたので千代田線の大手町に歩いた。 そしたら、ちょうどやってきた電車の行き先表示板が「快速急行 綾瀬」。なんだそり…

全日本テニス選手権@有明コロシアム

ウェブで登録すると無料の入場券が手に入るというので、かみさんと見に行った。 定期を忘れるという痛恨のミスがあって、二人分の切符を買って東京駅へ。 八重洲南口からバスで有明テニスの森。初めてはいる有明コロシアム。

『横山光輝の世界展』 @川崎市民ミュージアム

本日から開催の『横山光輝の世界展』にかみさんと行ってきた。 原画や掲載誌、単行本、アニメの資料、関連商品などの展示に加え、各所でビデオを流していて大変充実した内容だった。

西亀有せせらぎ公園のイチョウ

そろそろ首都圏でも紅葉の季節になってきたけど、ウチの近所の西亀有せせらぎ公園にはイチョウ並木があって、以前は11月の第2週ぐらいでいっせいに黄色くなっていた。 最近はそばに建ったマンションの明かりなどが影響するのか、全部がいっせいに変わるとい…

タブブラウザの憂鬱

IE7正式版が出てすぐインストールして使ってます。 ベータのときちょっと使ってみたけど、IEに依存するソフトがIE7βはサポートしないというのでわりと短期間でアンインストールしちゃってた。 なので、ちゃんと使ってるのは正式版になってから。

石川賢が死んだ

こんな訃報ばかりのブログにするつもりはないんだけど、訃報が続く。 石川賢が亡くなったそうだ。 そんなに熱心なファンだったつもりはないのだけど、訃報に接してからなんか使い物にならなくなってしまって力仕事だけ片付けて帰宅。

振替輸送

帰りに品川駅に行ったら京浜東北線が神田駅の人身事故で止まって、動き出したけどダイヤが乱れまくってる状態だった。 さらに山手線はそのあおりを食ってホームに人がぎっしりで階段まであふれてる。 これは振替輸送で遊ぶチャンス!

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 143』 ディアゴスティーニ・ジャパン

前号はここ。 105系通勤型電車、熊本市交通局、Ktt、予土線北宇和島~若井、予讃線松山駅、「とき」、昭和36年10月改正 熊本はしばらく行ってない。LRVに乗ってみたいなぁ。

『のだめカンタービレ』 フジテレビ

今回は学園祭。 軽井沢のニナ・リッツ音楽祭をすっ飛ばして、Sオケの話で兼用してますね。

かつしか天文セミナー『小惑星探査「はやぶさ」の成果、そして未来へ』

こないだの「水星の太陽面通過」のことを友人にメールしたら、博物館のサイトにある「かつしか天文セミナー」で川口先生が「やはぶさ」を語るんだなと逆に教えられた。 サイトのニュースはここ。 すでに申し込み受付は終わってるけど、当日OKということなの…

『虹の女神』 @MOVIX亀有

友人関係で評判がいいので、かみさんと見に行った。 チケット屋で前売り券を手に入れて、昨日のうちに席を確保。今日はのんびりと出撃。 行ってみたら、11/17で上映終了ということなので、いいタイミングだった。

高専ロボコンのはがき

こないだ出した高専ロボコンのはがきが返ってきました。 入場整理券が4枚。外れることってあるのかな。 去年はダブルブッキングで断念したが、今年は何人で行くか。 大会は11/26。

「たけくまラジオ」の「オタクとは」

TBSラジオで放送されているらしいたけくまラジオを、毎週ダウンロードしてW-ZERO3で聞いてます。 10月から始まって、今週11/8のお題は「オタクとは」。