a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ワイルド7 18 [朝食に死を]編』 望月三起也 ぶんか社コミック文庫

初出が週刊少年キング '76年3/1号(No.10)〜'76年4/26号(No.18)。 本編が218ページまでしかなく、この文庫としては例外的に薄い。話自体もこれ1冊で終ってる短いもの。 P.7で「ダァティハリィ3」の看板があるが、これはよくある遊びで、この時点では2までしか…

元少年マガジン編集長 内田勝氏死去

たけくまメモで知った。 内田勝氏、ご逝去: たけくまメモ 1960年代後半の少年マガジンや、ぼくらマガジンの編集長として、内田さんの仕事からどれほどのものをもらったか、はかりようもないほどたくさんのものをもらっていると思う。 少年マガジンのあやこれ…

自分の自転車の前輪のパンク修理

最近なまけ者になって、家族の自転車のパンク修理をせず、自転車屋に持ってけといって済ませてた。でもその結果は、かみさんの場合はチューブとタイヤを交換、長男もチューブがぼろぼろで交換ということで、単なるパンク修理ではすまなかったのだけど。 で、…

『昭和のSL映像館』 @NHK BS2

気がついたらやっていた。22時頃から終わりの23時半まで見た。 白黒の時代から、カラーの映像まで蒸機の映像がたくさん。 残念ながら、九州から北海道に向かっていったようで、見始めたときにはすでに東日本の映像だった。でも、昔の軽便鉄道の映像などはた…

駅すぱあと Windows 2008年6月版 ヴァル研究所

届いてました。 改変内容はここかな。 その他 NOT FOUND - 駅すぱあとワールド 今回の最大のトピックは、6/14開業の東京メトロ副都心線の平均経路検索が出来るようになっていること。ちゃんと前後の日付で結果が変わるけど、うちから直接利用する機会はあま…

『月刊Gun 2008年7月号』 国際出版社

月刊Gun2008年7月号 .357マグナムの8連発リボルバーというのはなかなか意表を突かれた。シリンダーが大きくなりすぎて、持ち運びにかさばりそうだけど。 「攻殻機動隊」に出てくるマテバのリボルバーのモデルガンが出るようで、でもこれはいいか。25年前に…

『黎明の星 下』 ジェイムズ・P・ホーガン 訳:内田 昌之 創元SF文庫 東京創元社

久しぶりに品川に行ったので、あおいでゲット。 離れてみてわかる良さ。新刊がわかりやすい。まとまってるので一目で眺められる。もちろんこぼれてるものはあるのだろうけど、まとめてある範囲がそれなりなので、概観できる。創元SFの新刊がいつも新刊台に積…

『クロスゲーム 12』 あだち充 少年サンデーコミックス 小学館

「週刊少年サンデー」2008年第8号〜第10号、第12号〜第18号掲載 今回も立ち読みで全部読んでいる。というか、最新号まで全部読んでます。 この巻では、それぞれの距離がどんどん縮まる中でのアクシデント。非日常の状況でさらに距離が縮まる。でも非日常のシ…

『黎明の星 上』 ジェイムズ・P・ホーガン 訳:内田 昌之 創元SF文庫 東京創元社

ホーガンの新作。でたらとりあえず買う。 『揺籃の星』上下巻の続き。ということなんだけど、細かいところを忘れてる。というか、カタストロフのシーンは印象に残っているが、それ以外は忘れてるという方が正解。読みかけを朝読み終えてしまったので、即着手…

『手塚治虫の奇妙な資料』 野口文雄 実業ノ日本社

届いたのはここ 手塚治虫が、出版のたびに作品に手に入れた話は有名だし、これまでも何冊かそういう本を読んできた。 この本の場合に興味深いのは、「なぜ」の部分。なぜ手塚治虫がそういう改変をしたのか。その理由を推測していたりするところがおもしろい…

『河童のクゥと夏休み』 アニプレックス

予約したのはここ。 例によってペリカンなので、昼に発送通知が来て18時頃到着したようだ。 開封はしたけど、さていつ見ましょうか。ってこればっかりや。 ちなみに、アフィのために両方貼ってるんじゃなくて、両方買ってますので。河童のクゥと夏休み コレ…

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 221』 ディアゴスティーニ・ジャパン

モハ42型電車グループ:モハ43型 モハ42型電車グループ:モハ47型編入車 近畿日本鉄道:近畿日本鉄道標準軌の一般型車両(13) おじろ観光協同組合 タルゴIII RD型客車 山陽本線向洋駅 青梅線立川〜青梅 昭和43年10月改正:43.10九州 昭和43年10月改正:43.10…

『趣味悠々 鉄道模型でつくる思い出の風景』 @NHK 教育テレビ

本日最終回。 前々回を、本放送も再放送も録画し損ねて見てなくて、先週は録画予約がスタートしなかったので手動で録画しながら見てたつもりが意識が飛んでて、今日の昼間の再放送の録画を仕掛けたのだけどやっぱり失敗。さらに今日の分も録画予約がスタート…

野田指令野田司令のブログ【人類は宇宙へ飛び出そう まずは小惑星から】目次公開

以前書いた、野田司令による人類の宇宙進出シナリオに関する情報について、ご本人の目次ページがでた。 【人類は宇宙へ飛び出そう まずは小惑星から】 目次: マツドサイエンティスト・研究日誌 今後はここをウォッチすればいいそうで、助かります。 すでに前…

『ALWAYS 続・三丁目の夕日 通常版』 バップ

届いたのはここ 次男がいないけど、とりあえず通常版をコメンタリー以外一通り見た。といっても、僕はながらだったけど。 初日初回に1度見たきりなわりにはちゃんとおぼえてるのがちょっと不思議。最近の記憶力からいうともっと忘れてていいはずなのに。 コ…

東大五月祭でレゴ部の赤門などを見てきたのは土曜日

すみません、公開したあとで5/25になってることに気づいて5/24に変更しました。 トラックバックにこんな影響があるとは。日記は下記にあります。 東大五月祭でレゴ部の赤門などを見てきた - a.sueの日記 はてな版

ETV特集『石ノ森章太郎・サイボーグ009を作った男』 @NHK-E

ETV特集 5月25日(日) 途中で気づいて最後まで見た。009についていろんな人が語ったり。 島本和彦が、当時としては斬新だったコマの構図などについて語っていたが、本人は放送日時を知らされていなかったそうで。 昔のマンガなので、最近のアニメでは008の…

『怪盗クイーンに月の砂漠を―ピラミッドキャップの謎 後編』 はやみねかおる 講談社青い鳥文庫

買ったのはここ。 クイーンに限らず、はやみねかおる作品にはマイペースで迷惑なボスと、それに振り回される部下という組み合わせがよく登場するのだけど、この話に関してはその組み合わせがいったいいくつ含まれているのか数えるのが大変なくらいだ。そのそ…

東大五月祭でレゴ部の赤門などを見てきた

というわけで、かみさんと東大五月祭*1に行ってきました。 http://www.a103.net/may/81/visitor/ 実は去年の五月祭の時、何も知らずに前を自転車で通過してるのだけど、そのとき安田講堂が展示されていたのだなぁ。 根津から歩いて弥生坂を上る。そこからち…

『ケロロ軍曹 4thシーズン 7』 バンダイビジュアル

今月もまた届いたが、もちろんこの1ヶ月間1話たりとも見ていませんとも。 第25回〜28回ということで、2007年9月〜10月頃ですね。ケロロ軍曹 4thシーズン 7 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/05/23メディア: DVD クリック: 10回この商品…

『原作愛蔵版 伊賀の影丸 2 由井正雪』 横山光輝 KCデラックス 講談社

初出『週刊少年サンデー』1962年第29号〜1963年第17号。 大森のブックファーストで1冊だけ棚に立っているのを確保。大森の他の店はチェックしてません。 今初出を書いてちょっと意外だったのは、第1巻の初出『週刊少年サンデー』1961年第14号〜1961年第48号…

iTunesが終了時にCPU 100%になってハングする件が解決

ThinkPad T61が帰ってきて、久しぶりにiTunesを起動したら、島本和彦のマンガチックにいこう!は最新分しかPodキャストで流れておらず、1週分抜けてしまった。会員登録してあるのでおとしに行けばいいのだが。 HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premi…

今日泊亜蘭氏、死去

SF作家の今日泊亜蘭氏が12日に亡くなっていたそうで。97歳。 「光の塔」を30年ぶりに読んだのがすでに4年前か。 「光の塔」が世に出たのが1962年/昭和37年のこと。このあと東京オリンピックに向けて東京はどんどん変わっていったけど、37年はまだその前の雰…

帰ってきたThinkPad T61

PC

昨日返送されたT61が、本日午前中に届いたようだ。 予想を超える9日間の不在でした。結局次男が使ってたX31を取り上げてその間をしのぐことになってしまったわけで、メインマシンの予備は必要だなぁ。ちゃんと準備してなかったので、昨年7月にT61に切り替え…

『RM MODELS 155 2008-7』 ネコ・パブリッシング

New Model PREMIUMでTOMIXのED76。実物を知っているのは国鉄時代だけ。下枠交差のパンタがかっこよかった。緑色の碍子も。ちょっと欲しいなぁ。 マイクロエースの東北上越新幹線の25周年オリジナルカラーもでている。ちょうど帰りに東京駅で止まっているのを…

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 220』 ディアゴスティーニ・ジャパン

黎明期の蒸気機関車:イントロダクション 黎明期の蒸気機関車:黎明期の蒸気機関車(1) 近畿日本鉄道:近畿日本鉄道標準軌の一般型車両(11) 近畿日本鉄道:近畿日本鉄道標準軌の一般型車両(12) 十和田観光電鉄三沢駅 1998/平成10年:北陸新幹線東京駅改良工事…

今日の京浜東北線

朝のテレビで、強風のため京浜東北線全線で運転見合わせという情報が流れていた。外は風と雨。この季節に台風とは。 で、西日暮里でホームに上がったら、がらがらの京浜東北線209系と、山手線はちょうど乗降の真っ最中。これは山手線に乗るしかない。止まっ…

『おもいでエマノン』 [原作]梶尾真治 [作画]鶴田謙二 RYU COMICS SPECIAL 徳間書店

「おもいでエマノン」「エマノンのさすらい」COMICリュウ2006年11月号〜2007年4月号・6月号〜9月号・11月号〜2008年3月号初出掲載のものを再構成・加筆修正。 「エマノンのおもいで」SF Japan 2002年春季号初出(扉頁は加筆)。 今月出るのは知ってたはずなの…

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 バップ

予約したのはここ 昼に発送メールが来て、18時過ぎに届いたらしい。もう発売日になるのね。 さて、いつ見ましょうか。かみさんと二人で初日の初回に見たが、子供たちは見てないはず。ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD豪華版]出版社/メーカー: バップ発売日: 2008…

ThinkPad T61の修理状況(承前)

PC

なかなか帰ってこないT61。 ずっと「ただいま修理中です。(お見積額 \23,100)」だったが、今日の夕方突然 ご返送致しました。 に変わった。 明日には戻ってくるかな?