a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2021-01-01から1年間の記事一覧

『開局70周年記念 TBSラジオ公式読本』 責任編集:武田砂鉄 リトルモア

ぼーっとしてたら初版はその姿を見ないうちに売り切れ。 今週増刷分がでまわると聞いてたんだけど、昨日は見かけず。 3刷になっちゃうかなーと思ったが、昼休みに面出しに遭遇して、奥付は2刷。 図書カードの残が微妙に足りなかったけど、ポイントが貯まって…

『ホモ・デウス 上下合本版 テクノロジーとサピエンスの未来 Kindle版』 ユヴァル・ノア・ハラリ 柴田裕之 河出書房新社

着手したのがいつ頃だったかな。 多分サピエンス全史のあと。 a-sue.hatenablog.com 紙だと分厚い上下巻なので、時間がかかりましたねー。 人間の歴史をふり返り、これまでの変化を敷衍してこれからの未来を想像する。 もう僕らが生まれ育った世界とはずいぶ…

『愛してると言っておくね』 @Netflix

アトロクで知ったタイトル。 忘れかけてたのを、スクリプトドクターのサクゲキRADIO #16 で思い出して、「何も知らない方がいい。あ、でもこれだけは」ってとこで止めて、見た。 Netflixで検索してマッチ度60%。12分の地味なアニメーションというだけの情報…

『浅草キッド』 @Netflix

テレビでCMとか流れてる Netflix オリジナル。 先週だったか、きよしを誰がやってるかってのが最初に入ってきて、今日出先で歩きながら聞いてたラジオで柳楽優弥がゲストに出てて、これは見ようかなと思いつつ帰宅したら、王様のブランチでもちょうどNetflix…

『風雲児たち 16巻~20巻 (SPコミックス) [Kindle版]』 みなもと太郎 リイド社

kindle 5冊まとめ買いで追加ポイント15%というのが流れてきた。【kindleセール情報】Kindle本 まとめ買いキャンペーン!Kindle本5点まとめて買うと15%ポイント還元!↓ラインナップはこちらから↓https://t.co/IU3YQQq8JV— 漫画発売日bot (@manga_sokuho_aa) 2…

『ラジオ報道の現場から 声を上げる、声を届ける Kindle版』 澤田大樹 亜紀書房

移動読書メインで、今朝の通勤途中で読了。 ラジオ記者という立場について、それまでの経歴と経験について、いろんな背景がわかって面白い。 ラジオで声を聞くようになってからは、TBSラジオの番組をよく聞いてることもあっておなじみなんだけど、ディレクタ…

『鉄腕アトム 《オリジナル版》03』 手塚治虫 復刊ドットコム

今月も早めに届いた。 立体マンガ用の色メガネが挟み込みで、シュリンクされた状態でした。 今回は486ページあって、透明ブックカバーの糊の部分が届かない。 今回も読むのに時間がかかりそうなので、とりあえず届いたことだけ。鉄腕アトム 《オリジナル版》…

『日曜劇場 日本沈没 希望のひと』 @TBSテレビ

最初は裏番組の「モヤモヤさまぁ~ず2」を見てたので、Netflix で見てたんだけど、モヤさまが別の時間に移動したので日曜21時の時間がフリーになってリアルタイムで見てた。 本日最終回。原作は出た頃読んでて、当時の映画も劇場で見てる。いや、劇場以外で…

『部屋裏のバイテン 分冊版 : 18 (webアクションコミックス) Kindle版』 竹本泉 双葉社

朝のメールチェックで気がついた。 昨夜は日付が変ったあと寝たんだけど、ぼーっとしてて気がつかなかった。 というわけで、サクッと読了。 ピンポイントカラーが、焼リンゴとアレとで2カ所。 勝手に階段を降りるトムボーイ、面白かったよね。 明らかになる…

映画『映画 ひみつのアッコちゃん』 @WOWOW

ちょうど始まる時間に番組表で気付いたので、日テレのアイキャッチから全部見た。 綾瀬はるかのひみつのアッコちゃん。 劇場で見てる。 a-sue.hatenablog.com 9年前か。久しぶりに見ると、まあツッコミどころはいろいろあるんだけど、ストレートなメッセージ…

『RM MODELS 316 2022-1』 ネコ・パブリッシング

発売日前に届いてたんだけど、やっと着手読了。 特集 魅惑の鉄路 日本海縦貫線。 北陸は交流区間があるので九州と同じような車種が走ってて、ちょっと親近感があるが、あまり行ったことがない。 レイアウトとジオラマに、二つの糸魚川レンガ機関庫を作った記…

『MIX 18』 あだち充 ゲッサン少年サンデーコミックス 小学館

初出 「ゲッサン」2021年3月号~7月号、9月号~11月号 前巻が10ヶ月前か。 a-sue.hatenablog.com 今回は病気休載もなかったようで、良かった良かった。 東東京大会の準決勝。 レベルアップしてる同士の投手戦だが、長くあだち充を読んでると感じる不穏な雰囲…

『わが愛しのワイルド7 (学研ムック) Kindle版』 アニメ事業室 学研プラス

以前書店の店頭で紙を見かけて、ちょっと欲しいけどどうしようかなーと保留にしてて、ちょっと忘れかけてた本。 kindleになっててポイント50%なので、迷わずポチッと。 あとで読みます。わが愛しのワイルド7 (学研ムック)学研プラスAmazon

『獣(ウルフ)たちの黙示録(上)潜入篇、(下)死闘篇~エアウェイ・ハンター・シリーズ~ 西城秀夫シリーズ (光文社文庫) Kindle版』 大藪春彦 光文社

西城秀夫のエアウェイハンターシリーズはほとんど読んでると思ってたんだけど、しばらく前に紙を書店で見かけたこれは読んでなかった。 いつか読もうと思って読みたい本に入れてたのを、今回チェックしたらポイント50%。 いつか読もうと言うことで、とりあえ…

『芦川いづみ 愁いを含んで、ほのかに甘く (文春e-book) Kindle版』 高崎俊夫 朝倉史明 文藝春秋

芦川いづみは、僕らよりかなり上の世代の青春スター。 以前DVDを買ったこともある。 a-sue.hatenablog.com 紀伊國屋書店新宿別館で見つけて一度だけ手に取ってパラパラと見たんだけど、毎日棚差しなのを見てたのが、ある日売れちゃったのか見えなくなってた…

『幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫) Kindle版』 アーサー・C・クラーク 池田真紀子 光文社古典新訳文庫 光文社

ポイント50%キャンペーンをチェックしていくのは効率が悪いので、読書メーターの読みたい本に入れてる中から検索したらこれがあった。 ので、とりあえずポチッと。 いつ読むかとかあまり考えてない。幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)作者:クラーク光文社…

さらばWiMAX

こないだ決断した件。 a-sue.hatenablog.com 手続きできなかった件はビックロのY!mobile売り場で見てもらって、実はプラン変更の手続をすでにしてて、12月から適用されるのの待ちだったからオンラインで手続きできなかったのだと判明。不親切だな。 その時点…

さらばWiMAX

こないだ決断した件。 a-sue.hatenablog.com 手続きできなかった件はビックロのY!mobile売り場で見てもらって、実はプラン変更の手続をすでにしてて、12月から適用されるのの待ちだったからオンラインで手続きできなかったのだと判明。不親切だな。 その時点…

映画『ラブ・アクチュアリー』 @Netflix

ジェーン・スー 生活は踊るで知ったんだったかな。 クリスマスのラブコメ映画。 Netflixにあったので、見るものがない週末の夜に見た。グランドホテル形式でいろんな人たちの愛の形が描かれて、それが同じ場所に集まってくるクライマックスは、ごめん、人が…

『ラジオ報道の現場から 声を上げる、声を届ける Kindle版』 澤田大樹 亜紀書房

これはポイント50%キャンペーンの対象外なんだけど、しばらく前から読みたい本に入れてた本。 毎日radikoやラジオクラウドでTBSラジオを聞いてるので、澤田記者はおなじみ。 帰宅途中で、えーいやっぱり読んじゃえってことで、ポチッとして着手。 読んでます…

『彗星狩り 上、下 星のパイロット2 (創元SF文庫) Kindle版』 笹本祐一 創元SF文庫 東京創元社

予約してたのが日付が変って配信された。 昨日の昼間、書店の店頭で紙が出てるのをチェックして創元SF文庫版あとがきだけ立ち読みしてるんだけど。#笹本祐一 のあとがきを読んでうるうるしてる。kindle は今夜日付けが変わってから。 pic.twitter.com/xULjCA…

『蒼の六郷 (楽園コミックス) Kindle版』 あさりよしとお 白泉社

初出 蒼の六郷 voyage.1 「楽園」第12号 2013年 6月 蒼の六郷 voyage.2 「楽園」第13号 2013年10月 蒼の六郷 voyage.3 「楽園」第14号 2014年 2月 蒼の六郷 voyage.4 「楽園」第14号 2014年 6月 蒼の六郷 voyage.5 「楽園」第14号 2014年10月 蒼の六郷 voyag…

『ナウシカの飛行具、作ってみた 発想・制作・離陸――メーヴェが飛ぶまでの10年間 Kindle版』 八谷和彦 猪谷千香 あさりよしとお 幻冬舎

ポイント50%キャンペーンをチェックしてたら、いつか読みたいと思ってたこの本があったのでポチッと。 いつ読むのか。ナウシカの飛行具、作ってみた 発想・制作・離陸――メーヴェが飛ぶまでの10年間作者:八谷和彦,猪谷千香,あさりよしとお幻冬舎Amazonポイン…

『ホドロフスキーのDUNE』 @Amazon プライム・ビデオ

見るものがない夜、思いついて見た。 1970年代に実現しなかったDUNEの映画化。 ホドロフスキーという人を知らなかったのだけど、カルトな人気を持つ映画作家という感じ? 彼がDUNEを企画して、声をかける面子が豪華。 メビウスにダン・オバノンにダリにギー…

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2021 12 No.959』 機芸出版社

発売日は土曜だったかな?買ったのは明けた月曜。 だったのだけど、なんかいろいろあって着手できたのが昨日。やっと読了。表紙を飾っているのはNゲージの島原鉄道の気動車。レイアウトの記事は、伊豆鉄道「伊豆稲取志津摩海岸セクション」。 分割式レイアウ…

『LIFE SHIFT2―100年時代の行動戦略 Kindle版』 アンドリュー・スコット リンダ・グラットン 池村千秋 (翻訳) 東洋経済新報社

ポイント50%をチェックしてたら出てきた。 読みたいリストに入れてた本なのでポチッと。 前の本とか「ワークシフト」を読んで面白かったので。 a-sue.hatenablog.com a-sue.hatenablog.com 問題は積ん読がどんどん溜まってることだな。LIFE SHIFT…

初めて三渓園に紅葉を見に行った

天気が良い週末、あしたは最後の福岡国際マラソンなので、どんなに天気が良くてもお出かけはナシ。 今日どっか行こうってことで調べた結果、行ったことのない横浜の三渓園が見頃だと出たので行くことにした。根岸駅からバスというのが最初に出たルートだった…

『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [デジタルリマスター版] [Blu-ray]』 東宝

友達が新文芸座でドリーマーを見たという話を聞いて、55v 4K でドリーマーを見たくなった。 劇場公開初日に見て、同時発売のVHSと、のちに出たLDとDVDを買ってるが、デジタルリマスター版ならいいよね。 というわけでポチッとしたんだけど、届くのに1週間ぐ…

DVD『9.11 ~N.Y.同時多発テロ衝撃の真実』 CICビクター・ビデオ

9.11で最初の飛行機がわーるどトレードセンタービルに突っ込むシーンを、当時消防士を取材してたカメラが捉えてたのはテレビでも流れたのでみたことがあったが、それがドキュメンタリー映画としてまとまってたのは知らなかった。 少し前にSpotifyの「スクリ…

『ライムスター宇多丸も唸った人生を変える最強の「自己低発」 低み Kindle版』 TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」&「アフター6ジャンクション」(編集) イースト・プレス

月替わりの中にあった。 ラジオで「低み」のコーナーが始まった時からずっと聞いてた。タマフルの低みのコーナーは危ないな。かみさんがいるとこでイヤホンして聞いてると爆笑しそうになる。というか、先週爆笑して呆れられたし #utamaru— a.sue@葛飾区 (@a_…