a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『妻はなぜ夫に満足しないのか ―中高年「仮面夫婦」のカルテ』 安岡博之 角川oneテーマ21

本屋で見かけてぱらぱらとめくったら気になることがいっぱいあったので購入。
著者を知らなくて、「はじめに」とかもないのでとりあえず奥付の著者紹介でチェックしたら、予防医学のクリニックをやっててカウンセリングなどをしてる方でした。
内容は「はじめに」も「おわりに」もなく、とにかく事例で埋め尽くされた1冊。女は直接お願いしないとか、あきらめると言わなくなるとか、外食の話をするといいねぇと言われるとか思い当たることがたくさんある。というか、フラグ立ちまくって、うちってひょっとして危機なのでは、、、
最近よそで聞いた話として、男は出来事を記憶するが女は感情を記憶するってのがあって、同じことでもまったく違った記憶になってると、そういう話がこの本にも出てくる。ことほど左様に男女差というものが厳然として存在するということを理解せずに会話したつもりになったり、かみさんは許してくれてると思ったりするのは危険なことであると。
う〜む、どうしたものやら。

妻はなぜ夫に満足しないのか―中高年「仮面夫婦」のカルテ (角川oneテーマ21)

妻はなぜ夫に満足しないのか―中高年「仮面夫婦」のカルテ (角川oneテーマ21)