a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ATOK 2008 for Windows AAA優待版 ダウンロード版 ジャストシステム

ATOK 2007を使ってるし、新しいのが出たから買うかということで。AAA優待版ダウンロード版をJust MyShopで買う。
Just MyShop - ATOK 2008 for Windows AAA優待版 [DL](製品の特長/動作環境・カタログ) -
前買った物のポイントが572ポイントあるのだけど、支払いに行く途中でポイントを使う選択肢がない。何で?と思ったら、1,000ポイント以上持ってないと使えないのだった。 各種サービスについて - Just MyShop -
さくっとダウンロードして、メールで届いたシリアルナンバーでインストール。
やられた。
前の設定を継承する選択をした(というか継承しない選択をしなかった)にもかかわらず、キーアサインがATOKになっている。DOSFEPの時代からVJEシリーズを使っていたので、僕の指はMS-IMEでないとダメなのだ。誤変換とか学習とか、そういう以前に期待した文節の切り直しとかが思い通りにならないのは、もうどうしようもないくらい苦痛。ATOK 2007を使ってて一番頭に来たのが、どういうはずみだか時たまATOKキーになってしまうことだった。それがいきなりこれですか。前途多難。
途中まで入力すると以前変換した候補を出してくれるところとかは気に入ってるんだけどね。