a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『鉄人28号 1 鉄人28号誕生』 横山光輝 潮漫画文庫 潮出版社

初出 月刊「少年」 1956年7月号別冊付録〜1957年4月号別冊付録
2月の予定では見かけなかったんだけど、3月の予定に2巻が入ってて、気にしてた。したら月末頃大森ブックファーストではドドンと4面積みで登場。そこまでするほど売れるか?
前回の原作完全版を全部買ってるし、どうしようかと悩む。原作完全版の1巻についてはこちら
で、まあ、やっぱりこれも買っちまえってことでゲット。
表紙はずっと後の絵。なぜここで1巻の頃の絵を使わないのか。まずそこが不満。でも原作完全版の時不満だったバックの宇宙はないからまだましか。
で、ロゴも違うし。
背表紙がまたいまいちなんだけど、よく見るとこれは鉄人の色なのか。ブルーに赤い帯。下半分の黄色が謎だけど。
で、今回は全18巻だそうで、原作完全版の全24巻の2/3。ってことは1巻あたり1.5倍ですか。ちなみに原作完全版1巻の初出は月刊「少年」 1956年7月号別冊付録〜1957年1月号別冊付録なので、2〜4月号の分がよけいに入ってることになるのね。気になるのは巻ごとのサブタイトルの付け方で、原作完全版はセンスが悪かったのでなんとかして欲しい。でもこれも装丁のセンス悪いしな。外に出てなくてほっとしてた宇宙が、開いたらあちこちにありますよ。なんで?
それはさておき、この時期は別冊付録メインなので、元が3段組。文庫だとちょうどいい感じ。本誌の4段だとちょっと小さめな気がしたりして。
で、まあ、いろいろ思いながら読み終えようとした最後の「読者の皆様へ」のページに衝撃の文章が。

潮出版社文庫「鉄人28号」全18巻は、先に小社より刊行された「鉄人28号原作完全版」全24巻を元に再編集したものです。「原作完全版」刊行後発見された原画部分については「原作完全版」同様に復元作業を行い差し替えました。

なんですと。
そこまでやるなら、連載の切れ目を明示して、できれば扉も収録して欲しかった。「原作完全版」が最後のチャンスで、今回の文庫は単なる装丁替えだと思ってたのに。もうこれで最後のチャンスが失われたってことですか。
まさかこのあとカラー扉完全復元なんてのは出さないだろうな。
->よそから出た

鉄人28号 1 (潮漫画文庫)

鉄人28号 1 (潮漫画文庫)