a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

丸の内オアゾではやぶさのカプセルを見た

はやぶさのカプセルを今日の帰りにオアゾに寄って見てきた。
ネットで見た昨日の新聞情報でそれほどの人出じゃなさそうだとわかったんで、会社を定時に出て、オアゾ到着が18:24。
整理券配布の場所を聞いて、行ったらノータイムで18:20-18:50の整理券くれる。
最後尾に並んで、横6列で間欠的に通路を横切る形で前進。
JAXAiにあがるエスカレーターの背後をまわるとこで狭くなって列が絞られるが混乱はなし。
そっからグニャグニャ曲がってすすみ、いよいよご対面の囲いの中へ。並んでから約40分。
これか。
高温にさらされたとは思えないほどきれい。
ちょうど読みかけの「はやぶさの大冒険」を読みながら待ってたんで、気持ちもしんみり。
人が多そうだからあきらめてたけど、見られて良かった。