a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん 1』 藤子・F・不二雄 小学館

のび太の恐竜 月刊コロコロコミック 1980年1月号〜3月号
のび太の宇宙開拓史 月刊コロコロコミック 1980年9月号〜1981年2月号
のび太の大魔境 月刊コロコロコミック 1981年9月号〜1981年2月号

届いたのはここ
劇場版原作の長編は、F先生の絶筆となった「のび太のネジ巻き都市冒険記」しか読んだことがなかった。
これはすごい。今はもう絶滅してしまった冒険マンガ。ドラえもんの設定を使うことで成立させているけど、これはもう雑誌に載せることは難しいぞと思う。といってもこれすでに30年前の作品なんだよな。こういうスタイルのマンガはもうなくなっちゃったね。
科学知識、歴史的な知識、その他諸々のちゃんとした設定を背景に、子どもにもわかるように易しく説明しているのがさすがF先生。
しずかちゃんはお風呂が大好きという設定もしっかり生かされてていいぞ。
とっても満足。

藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん 1

藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん 1