a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 21エモン 2+モンガーちゃん』 藤子・F・不二雄 小学館

初出 週刊少年サンデー 1968年32号〜1969年6号、1968年10月20日臨時増刊号、月刊コロコロコミック 1981年8月号、幼稚園 1968年7月号〜9月号
届いたのがここ
後半は手を変え品を変え、宇宙に出て行く。アステロイドベルトの話、太陽風ヨットの話。
という宇宙の話もだけど、動いて音が出て自分が漫画の主人公になれるシステムって、今時のロールプレイングゲームじゃない?
ボタンポン星の描写がまた秀逸。電子頭脳がパンクするという表現を初めて見たのはこの話なのだけど、今読むと普通に受け入れてしまう。当時はそんな言い方あるんだという感じだったのだけど。それ以上に、ボタンポンで買い物ができるから店がないというのは、今のシャッター商店街の行き着く先。姥捨てシステムも。
あらためて、子供の頃読んだもののすごさを実感する1冊ですよ。いや、この1冊に限らないのだけど、時期的に「21エモン」はほんとにすごいわ。

藤子・F・不二雄大全集 21エモン 2 モンガーちゃん

藤子・F・不二雄大全集 21エモン 2 モンガーちゃん