a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 すすめロボケット 1』 藤子・F・不二雄 小学館

初出 幼稚園1962年1月号〜12月号、小学一年生1962年4月号〜1963年3月号
届いたのはここ
初めて読んだ藤子不二雄作品がこの「すすめロボケット」のはずなんだけど、第1巻に収録されているのは上の学年の分。ぼくの学年の分は第3巻に収録されるみたいだ。
で、実は当時読んだ内容をよく覚えてないし、今回は初めて読むものばかりのはずなので、こんな話だったのか、と。
ほとんど説明なく存在してるロボケットとすすむくんがすごい。かわいい女の子の友達が出てきたり、そのお兄さんがマッドサイエンティストですごい発明品をいろいろ持っていて、事件の元になったり。
後の作品の要素がいろいろ入ってておもしろい。
ちなみに女の子のパンチラはありません。
「レインボー戦隊」のペガサスは、ロボケットが元ネタなんだろうなと、子供心に思いましたね。