a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 とびだせミクロ 1』 藤子・F・不二雄 小学館

初出 幼稚園 1963年1月号〜3月号、小学一年生 1963年4月号〜1964年3月号
僕の一つ上の学年に掲載されたものらしいが、まったく知らなかった。
二つ上の従兄がいるので、その学年に載ったものは結構知ってるんだけど。
ちなみに僕の学年はロボケット
「とびだせミクロ」はロボケットと違ってミクロが意識を持ってないが、それ以外はかなり共通した要素が多い。ロボケットの方が早く始まってるけど、ほぼ同時期に掲載されてたと考えてよさそう。まだ同じ作品を違う学年に同時に載せるという方式が一般的ではなかったということかな?
9月号以降は毎号別冊付録付で、本誌から別冊付録に続くという方式を学年誌でもやってたのね。
とまあ、いろいろ興味深い作品でありました。