a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『決弾 最適解を見つける思考の技術』 小飼弾 山路達也 ビンワード

連休中にkindle版が100円というのに気づいて買ったもの。やっと読んだ。
Q&A形式で、人生の様々な決断についての指針を示す。
回答のバランス感覚が絶妙。
面白く読んだ。
印象深く記憶に残ってるのは、親の面倒と子育ての話。かつての価値観では、子どもは死にやすくて代わりでカバーするものだったのに対し、親は知恵をくれる相手ということで、親を大事にしていた。現代にあっては必ずしもそうではない。限られたリソースをどこに注ぐかという話で。なるほどね。
指針がどれも理にかなっていて、感情に流されないのが良い。

決弾 最適解を見つける思考の技術

決弾 最適解を見つける思考の技術

ところで、一緒に『弾言』も買ったんだけど、紙の本で読んでたわ
弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方