a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

思い出のマーニー公開記念 米林宏昌原画展 @池袋西武

試写会の時招待券を貰ったので、かみさんと行って来た。
入ってすぐの看板に直筆風のイラストとサイン。7/18になってて、チラシを後で見たら初日の7/18に監督のサイン会があったようだからその時書いたのかな。
マーニーのイメージボードから始まって、アリエッティのイメージボードに、その他原画で参加した作品の原画とか。さらには入社した頃かもっと昔に書いたものとか。
楽しめたけど、マーニーのイメージボードには作品の謎にかんする書き込みがあるから映画を見てない人は見てから行った方がいいですよ。

アリエッティで宮さんがガンガン指導してきた話と、マーニーでは宮さん抜きでやった話と。
何を見てもこれからのジブリ宮崎駿がいなくてもやっていけるんだというメッセージを感じるなぁ。

で、いつもは図録を買うんだけど、今回図録にあたるのは『米林宏昌画集 汚れなき悪戯』。ごめんなさい、お金がなくて買えないわ。