a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『いま昭和仮面ライダーを問い直す (PLANETS ほぼ惑コレクション for Kindle) [Kindle版]』 切通理作, 宇野常寛 PLANETS

買ったのはここ
基本的に著者の2人が対談形式で語るスタイル。
最初の放送が始まった頃小学生だったそうだけど、当時中学生になってた僕よりも事情を知ってた雰囲気があるなぁ。本郷猛役の藤岡弘が事故で骨折したからFBIの滝でつないで2号ライダー登場になったって事情は、大学生になってからアニメ上映サークルで知り合った友達に教わって初めて知った気がする。
中学生だった頃、素直に仮面ライダーの中には藤岡弘が入ってると思ってて、同級生にスタントマンが入ってるに決まってるじゃないかと馬鹿にされたんだが、大人になってからほんとに藤岡弘が入ってたと知ったりして。って、なんのこっちゃ。
V3は爆発がかっこよかったし、バイクのデザインもスッキリかっこよくて良かったが、Xライダーあたりからだんだん見なくなった。という程度の特撮好きなので、まあ。
あまり考えないで見てたな。
という立場から、それなりに面白く読んだ。