a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『教えて! 池上さん [Kindle版]』 池上彰 毎日新聞社

買ったのはここ
着手がここなので、まあそこそこのペースか。割り込みもあったし。
毎日小学生新聞に連載した原稿を元にした本ということで、易しく解説してあるが、基本的なことを押さえてあるのでオトナが読んでも勉強になる。
扱ってるのは社会ニュース、政治ニュース、経済ニュース、国際ニュースと、番外編で「民主主義とは何か」「テレビの見方を考えよう」。そして新聞を読むことの大切さ。
新聞は取ってるけど、読まなくなったなぁ。なんか信用できないことばかり書いてあるから。朝日を取ってるのがいかんのだろうか(笑)
こういう本を小学生ぐらいで読むと、いろいろ考えることもあったかな。

教えて! 池上さん

教えて! 池上さん