a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『重版出来! 1 [Kindle版]』 松田奈緒子 ビッグコミックス 小学館

初出 月刊!スピリッツ '12年11月号〜'13年4月号
以前からタイトルは知ってたが読む機会がなかった。
たまたま期間限定無料版に気付いたのでポチッとして、他にもいろいろあったので後回しになってたもの。うっかりすると期限が来そうだったのであわてて読んだ。
最初のページでひっくり返る。表紙の絵とあまりに違うので。
もっとかわいい系かと思ってた。

読み始めると、人生に大切なことはって話がメインで、なかなかよい。
この巻最後の、営業と編集と書店が一緒に盛り上げて本を売る展開はいいはなしなんだけど、その冒頭で、5千部しか刷ってもらえなくて、サイン会も編集がめんどくさがってやらないことになった新人さんの件はなんのフォローもないんだけど、そういう世界ってことでいいのかな?
それとも2巻以降で回収されるのだろうか。
ちょっと首をひねって読み終えたのであった。