a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 240 2015-8』 ネコ・パブリッシング

特集が海辺の似合う列車たち。
空撮の実物の海辺がいいなぁ。江ノ電なんて、こんな曲線、模型だろうって感じで。
由比海岸のモジュールは、清水に住んでた頃何度も通ったあたりの再現なので、なじみ深い。トンネルの入口付近のディテールと、防護壁とテトラポッドがリアル。
海の作り方の記事が、材料と工程が詳細に書かれてて、勉強になる。勉強ばかりで手を動かさないと駄目だって。
NEW MODELで、ワンマイルの西鉄313形が紹介されてる。TMSにはなかったな。例によってディスプレイモデルだけど、末期の宮地岳線(貝塚線)の姿なので復活旧塗装でもイマイチ響かない。その説明文の中で7月に1300形が出ると書いてあって、そっちの方が気になりますよ。
Zゲージの103系とか二軸貨車も紹介されてるのだけど、TMSでは全く触れられてない。TMSは日本型Zゲージに冷たいよな。何かあるんだろうか。
架空私鉄はじめました。の4回目で車庫の製作。骨組みから作ってるのがいい感じ。中からの写真は実物かと見まごうばかり。
あとは3Dプリンタですね。いろいろと。

RM MODELS (アールエムモデルス) 2015年8月号 Vol.240

RM MODELS (アールエムモデルス) 2015年8月号 Vol.240