a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『陽だまりの樹 1 [Kindle版]』 手塚治虫 手塚プロダクション

昨日99円だったので。
初出が載ってないが、ウィキペディアによればビッグコミックの1981年4月25日号から1986年12月25日号まで連載されたものだそうだ。
全11冊なので、この巻は81年の秋ぐらいまでの分かな?

タイトルは知ってたが、全く読んだことのなかった作品。幕末を舞台にしていて、最初に登場した武士が千葉道場で清河八郎と出会うので、『新選組』のリアルリメイクか?と思ったら、もう一人医者が登場して、話はそっちに行ってしまう。新選組はやらないのね。
で、その医者が手塚良庵といって、大坂の適塾に入るのだけど、その前に色町でいろいろ。
面白いが、あと10冊かぁ。