a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

冥王星

なんか書くタイミングはずしちゃったけど、冥王星が惑星から外れることになった。

以前から軌道も変だし、大きさもそんなに大きくないしとかいろんな話があったと思う。

今回の議論で面白かったのは、単純に恒星の周りを回っているのが惑星で、惑星の周りをまわってるのが衛星というわけには行かないって話。

衛星なのか、二重惑星なのかとか、惑星の定義とは、とか、小惑星と惑星の区別は大きさだけなのか?とか。

しろうとが漠然と考えてなんとなくイメージだけで区別してるような部分をきっちりと専門家が理詰めで考えて議論した結果として条件を示し、それに当てはめた結果として「冥王星は惑星ではない」という結論が出たということで。

長年親しんだ「水金地火木土天海冥」が過去のものになってしまうのはちょっとさびしいが、しかたないだろう。