東大レゴ部の安田講堂と、今年は赤門とかそのほかのいろいろとか

ブログをさぼってた時期なので書いてないけど、昨年11月24日に本郷の東大キャンパス内にある東大総合研究博物館で開催されていた「異星の踏査展」を見に行った。
「異星の踏査 アポロからはやぶさへ」 東京大学総合研究博物館
で、そのときに赤門そばのコミュニケーションプラザに入ったら、レゴで作った安田講堂が展示されていた。
たまたま昨日、n-mixで友人が昨年のasahi.comの記事を見つけてコメントしてるのを見て、思い出したのだけど。
asahi.com:東大レゴ部、安田講堂を再現 - コミミ口コミ
て、ググってみたら東大レゴ部のブログが引っかかった。
東大LEGO部ブログ
今年は赤門を作っているそうで、五月祭で公開とのこと。

五月祭にて展示予定 日時:2008年5月24日(土),25日(日)の二日間 9:00-18:00 場所:東京大学本郷キャンパス

東大LEGO部ブログ

これは見に行かなければ。
さらに、このブログも引っかかって、なんだかすごすぎる話がいろいろ。
http://www.geocities.jp/jun_brick/index_j.html
1/40 戦艦大和って、すごすぎる。そんなものを置ける実家の部屋って何。とか、いろいろ驚くべきポイントはあるのだけど、この写真を見てこれをレゴで作ってるとはとても思えないその精密さがすごい。


カテゴリーをどうしようかと思って、最初[模型]にしようと思ったのだけど、これはもう[レゴ]というカテゴリーを作るしかないよね。